自分で作ったRPG 2回目8日目

+1時間10分
早く終わらせたいと思ってもなかなか終わらない。まだ中盤かそこらといったところか。序盤に比べるとお使いが減ってストーリーの進行速度は早くなったが、決して楽とは言えないボリュームがある。これ以上のものは二度と作らないという決心であこれこれ詰め込んだ結果か。
ある程度進んだところで、貫禄の進行不能のバグが起きた。回避する術もなさそうだ。おかしい。こんなバグがあるのに何故3年前はクリアできたのか。ひょっとして修正前の古いデータでプレイしていたのだろうか。今回のバグも含め、あまりにお粗末なミスが放置されすぎなのはおかしいとは思っていた。非常に損した気分だ。最初にいないはずの仲間が喋った時点で、「さすがにこれは修正しているだろう、だからもっと新しいデータがあるはずだ」と思わないのは、自分に対する絶対的な不信感があるからだ。
調べてみると、見事に古いデータだった。別のフォルダには日付がもっと新しいデータが見つかった。しかしいないはずの仲間が喋るのは相変わらずだ。結局自分への信頼感は全く増さなかった。仕方なくこのデータで最初から始める。