自分で作ったRPG 2回目9日目

+2時間15分

バグ祭

新しいデータでやり直すと、またしても進行不能のバグが発生した。これは古いデータでは何の問題もなく通過できた場所だ。何故新しい方でミスがあるのか。わけがわからない。調べてみると、同じ名前のスイッチを間違って設定してしまっていたようだ。進め方によっては序盤で進行条件を満たしてしまうため、ミスがあることには気付きにくい。結局古いデータでも起こりうるバグだったようだ。
レベルを必要以上に上げているにも拘わらず、ボスに3連敗した。敵が落とす回復アイテムを持っていないと極端に厳しくなる。少しレベルを上げた程度ではどうにもならない。敵が落とすアイテムの使用が前提というのはどういうバランスなのか。
さらに次の場所でまたしても進行不能のバグが起きた。もう完全に怒りゲージがMAXになりつつある。真空波動拳でも超究武神覇斬でも何でも使えそうだ。何故こんなことが起こるのかわからない。良かれと思って修正した事によって新たなバグが発生したのか。
数日前と同じ事はやっていられないので、洞窟を一つスルーして次の町に向かうと、またしても進行不能だった。ストーリー上洞窟と町には何の関連性もない。しかし何故か、その洞窟のイベントをクリアしないと、町でのイベントが起こらないように設定されていた。なして?なしてなの?不正防止なの?誰の不正を防止するの?世界で一人しかやらないのに?自分の敵は自分ということか。

またか

あるボスとの戦闘後、3人のパーティが一旦バラバラになり、一瞬パーティが1人だけになる。この時その1人が戦闘不能になっていた場合、即座にゲームオーバーになるというバグがあった。古いデータでは見事にこのバグが発生してしまったが、今やっているのは修正後のファイルだ。警戒すらしていなかったが、今回も同じバグが発生した。
全くいちいち癇にさわるヤローだ。いい加減にしろこのへちゃむくれ。今日はただでさえむかむかしているのに、これ以上俺を怒らせてくれるな。えらいことになるぞ。俺が怒ったらお前壁に穴とか開けるぞ。難しい年頃だから。さすがにこれは修正するしかない。パーティー編成を変える前に、戦闘不能を回復しておけば済むだけの話だ。

やはりか

若干変わったプレイをした場合に、ハマリ状態になる可能性に気付いた。制作時点で気付いていれば対策しているだろうが、案の定何もしていない。あかん子やな。今後も期待しない方が良さそうだ。