真・女神転生III NOCTURNE 2日目

+30分
4日ぶりにプレイする。こんなペースでは終わらない。普通に50時間くらいかかるんじゃないのか。病院で探索とレベル上げ。説明書を読んでいないから勝手がわからない。今までの常識が通じるのか、大きく転換しているのか。仲間になっている悪魔と同じ種族に話しかけると戦わずに済むが、何かくれることはない。友好度の概念があるかどうかも疑わしい。正直面倒くさいからない方がいい。
病院のボスはフォルネウスだった。ボスのいる部屋に入ろうとすると事前に警告が与えられる。部屋の近くには回復ポイントとセーブポイントがある。回復に金はかからない。ifに比べると随分親切になった。ただifはゲームオーバーが事実上ないという、考えようにとってはすさまじくヌルい仕様だった。今回は全滅で有無を言わさぬゲームオーバーになると思う。だからボスの手前にセーブポイントがあるのだろう。
フォルネウスは弱かった。マハブフのダメージも10前後だった。これまたifと比較すると、ifは最初のボスでも遠慮なく全滅させてきた。それに比べれば優しさに満ちている。序盤だから優しいのか、全体的に優しいのかはまだ何とも言えない。さすがに終始優しいという事はないはずだ。仮に優しいとしても、こんなペースではなかなか終わらない。だが長時間やる気にもなれない。のんびり何か月もやりたくない。わがまま。