ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 82日目

+50分(117時間05分)
遅々として進まぬ。進んでいても進んでいる気がしない。ロウを先に仲間にするかシルビアを仲間にするかは自由だが、仲間にしていても全く喋らない。仲間になっていない場合もあるからだろう。とはいえ一言も喋らないのはおかしい。昔のゲームでさえもう少ししっかりしてる。最新のゲームだと2パターン用意するのは難しいとか、そんな製作側の事情は知らない。不自然な状態は避けるべきだ。そうすると徹底的に一本道にするしかないのか?
ネルセンの宿屋のイベントをクリアせずにグロッタへ行こうとすると、強制的にストップがかかった。マルティナを先に仲間にするという事は許されないらしい。MOTHERというゲームで、ストーリー上進まれると都合の悪い場所を足止めしていた警察が、自嘲気味にこう言う。……なんと言ったかは忘れたが、ゲームのご都合主義について自虐するようなセリフだったはずだ(詳しく知りたい子はその辺にいる糸井重里に教えてもらってね)。
30年以上前の事である。30年経っても変わっていない。日本のRPGはこういう路線なのだろう。嫌なら別のゲームをやれという事だ。探し方がわかりましぇん。あんまり難しいとそれはそれで嫌だ。丁度良いバランスを希望する。お前の丁度良いバランスなんか誰も知らねえよと言われればその通りだ。自分でもわからない。サガシリーズは恐らく自分にとって良いバランスではない。多分途方に暮れる。サガで暮れる奴が自由度とか抜かすなと言われればその通りだ。そのドゥールダー。