パラッパラッパー 1日目

+53分

最初に喋った言葉がYO!だったくらい性根からラッパーだから余裕でクリアできると思ったが、最初のステージから全くクリアできなかった。思ったほどわかりやすいリズムじゃない。それにしてもステージ1でつまずくのはよろしくない。少ししてから、Lと表示されているのにRを押していることに気が付いた。

ステージ2ではボタンの押し間違いこそなくなったが、純粋にリズムがわからず何度かミスした。リズムゲームは慣れてうまくなるというものでもないから、永遠にクリアできないのではないかという不安に駆られる。ミスが早いのか遅いのかもわからない。

ステージ3はスローテンポのレゲエで、いよいよボタンの押し方がわからなくなった。勘で押すしかない。リズムになど全く乗れない。クリアの基準はそう厳しくないため、わけもわからないままクリアした。

ステージ4もリズムに乗れず、適当に押すしかなかった。とっかかりさえ掴めない。画面上のカーソルの動きと手本のラップが合っていないような気さえする。クリアできない理由も、クリアした理由もわからない。

ステージ5は今までの先生との連戦になる。2人目までは問題ないが、3人目のレゲエから怪しくなる。3人目が終わる頃にはゲームオーバー寸前まで評価が落ち、4人目の中盤でゲームオーバーということを何度か繰り返した。3人目は連打が多いからなんとかごまかせても、4人目は本当によくリズムがわからない。曲の種類すらわからない。そもそもロックが何かすらわかっていない。3人目まで高い評価をかろうじてキープし、4人目は適当にやり過ごしてやっとクリア。

1時間足らずで最終ステージに到達した。定価で買っていたら愕然としていたかも知れない。やり込み要素はあるのかも知れないが、そう何度もやりたいゲームではない。ラッパーではなかったのかも知れない。最終ステージは手本らしい手本がなく、どんどん評価が落ちていく。

この辺で自分のリズム感に頼るのはやめ、画面のカーソルだけを見てボタンを押すことにした。もはやリズムゲームではない。しかしこの方法では高い評価をキープでき、パラッパが一人で歌う場所まで辿り着いた。そこでゲームオーバーになった。次回クリアできるだろう。