今週も間延びしているドラゴンボールZ #28

CMで見かけるドラゴンボールヒーローズというのが何なのかよくわからんが、サイヤ人どころかわけのわからんオリジナルキャラクターまで超サイヤ人3になっていた。あれは一体何なんだ。サイヤ人なのか。100年後を舞台にしたどうのこうのという話をかなり前に聞いたような気もする。あれは悟空やベジータの子孫とかいうノリなのか。100年だったかどうかわからんが、もしその程度でサイヤ人が激増しているとすれば、孫一族とベジータ一族は頑張りすぎだと思う。ネズミか城戸光政かというくらいに。

ナッパの敬語や「ベジータさま」もそうだが、悟飯がピッコロをおじさんおじさん言うのが気になって仕方ない。原作でそんなこと言ってたかね。ピッコロが死んだ時まで「おじさーーーーーーん!」ですってよ。伏線とかじゃなかったんだね。ピッコロに対して他人行儀だった悟飯が、最後の最後でピッコロさんと呼ぶとかそういう事かと思ったら、死に際でも「おじさん」だもんな。おじさんびっくりしたよ。「おじさん」じゃ感動できない。いや、別にピッコロさんでも感動しないけどさ。感受性が死んでるから