パラッパラッパー 2日目

+15分

最終ステージ一発通過。しかしリズムはよくわかっていないままだ。手応えもない。これで全ステージが終わり、クリアしても特別変わったような箇所もない。あとは高いスコアを目指すくらいなのだろうか。すごいボリューム感だ。1時間30分足らずで全て終わってしまった。パラッパラッパーという映像作品にゲーム要素がくっついたと考えるべきなのだろうか。

Wiiバーチャルコンソールwiiウェアばかりやるのも何だと思い、少々高額ながらもみんなのリズム天国を買おうかどうか迷っていた。そこで「パラッパラッパーが面白ければリズム天国も買おう」と考えたものの、パラッパラッパーがこんな感じではちょっと買うのにためらう。もちろん両者は全く異なるゲームだが、このゲームをやった限り自分にはリズム感がない疑惑が出てきた。リズム感は簡単に鍛えられるようなものでもなく、2500円前後出してまで買う必要はないかも知れない。そもそも「みんな」などいない。「みんな」と名の付くゲームを買うのは、桃太郎電鉄マリオパーティを買うようなもので、途方もなく虚しくなりそうだ。任天堂の戦略は孤独者への精神攻撃に近い。