ドラキュラ伝説 ReBirth 5日目

+2時間10分
ステージ4までは30分でクリア。あれほど苦戦したステージ4も、苦戦した経験のおかげで比較的短時間でクリアできた。セーブ機能があればここまで慣れることはなかっただろう。
このゲームにも随分慣れたはずが、ステージ5は全く進めない。どこがどう難しいのかと言われても答えづらい。見た目には罠だらけのステージ3よりも易しく見えるかも知れないが、ステージが長い上にライフの回復手段が一切ないのが辛すぎる。メデューサや骨を投げるスケルトンから全くダメージを受けずに進むのは至難の業だ。苦労して進んでも3機しかない。ようやく中ボスまで辿り着く。幸い中ボスはそれほど強くはなかった。
後半もひたすら長い。目新しい敵はいないし、即死トラップなども特にない。それでもなかなか先に進めない。ステージそのものが難しいというより、回復手段が一切なく、残機も限られ、ステージが長いという構造上の問題だ。回復手段がないというのは非常に気が萎える要素だ。もしかしたらどこかに肉が埋まっているのかも知れないが、どこにあるのか見当も付かないし、肉の回復量など微々たるものだ。
1時間30分以上経過して、初めてボスまで辿り着く。だが残機もライフもなく、勝てるはずはなかった。アクションでプレイ時間が2時間を超えると非常に疲れる。ステージ最初からやる体力はなく、今日は中断する。クリアできる日は来るのだろうか。残機を増やすかステージセレクトをしろという悪魔のささやきが聞こえてくる。コンテニュー無限だからステージセレクトはどうでも良いとして、残機に関しては誘惑に勝ち続けられるかわからない。3機制限は厳しすぎる。