ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 32日目

+5時間7分(合計64時間20分)

エス

上級職のクエストをクリアする。バトルマスターレベル15のクエストは「捨て身でストロングアニマルを倒す」。レベル15の時なら苦戦したかも知れないが、35以上の今では苦戦しようもない。かなり簡単な方だった。

レンジャーレベル15のクエストは「怒ったモンスターを20匹なだめる」。モンスターを怒らせる方法が見当たらないので保留。一気にやるよりは、普通の戦闘時に怒ったらなだめる、という方法の方がストレスが少なくて済むだろう。問題は覚えているかどうかだ。

魔法戦士レベル15のクエストは「ファイアフォースをした状態でルカニを2回かけたホワイトランサーを倒す」。ルカニとファイアフォースを分担できるのでさほど時間はかからない。ただルカニの成功率が100%でないのが鬱陶しい。

賢者レベル15のクエストは「イオで黒竜丸を倒す」。黒竜丸のHPは測定済みなので簡単だった。

パラディンレベル15のクエストは「やいばのぼうぎょによるダメージでじごくのよろいを3匹倒す」。鬱陶しいクエストだった。じごくのよろいベホイミスライムを呼ぶのが最高に鬱陶しい。よくこんなチョイスをするものだと思う。救いは3匹で良いことか。

スーパースターは悟りさえ開いていない。攻略サイトでクエスト発生場所を調べたが、条件がレアモンスターを倒すことだったので保留。なんでスーパースターだけやたら難しいのか。

他に素手スキルの、ガメゴンをせいけんづきで倒すというクエストをクリア。一発で倒せるので苦労しなかった。次の素手スキルのクエストは、全裸で宝の地図地下10階以降のモンスターを50匹倒せというもの。今行ける洞窟に地下10階以上あるものがない。つーか、あの糞自動生成ダンジョンはいずれ地下10階以上になるのか。最悪だな。糞ほども楽しくないのに。だいたい宝の地図はいつレベルが上がるのか?17クリアして3とかなめんじゃねえ。

一通り街を回ってきたものの、クリアしたクエストは63。現在進行中が10個あるからそれで73。他スキル関連のクエストが2つずつある。爪、杖、槌、ハンマー、斧、短剣、盾くらいで14個か?職業関連は戦士2つ、盗賊1つ、パラディン1つ、魔法戦士1つ、賢者1つ、バトルマスター1つ、スーパースター2つ、レンジャー1つで計10個。合わせて24個だから、それを引いてもあと15個くらいはどこにあるのかさえわからないクエストがあるということか。クエストの在処自体を調べるのはこのクエストを全部終えてからにするか。何時間かかるのか。

  • 戦闘回数…1887回
  • 錬金回数…68回(84)
  • 獲得称号数…58個(64)
  • エストクリア数…66個
  • 宝の地図クリア数…17回(40)
  • 討伐モンスター…75%(76)
  • おしゃれカタログ…20%(24)
  • 収集アイテムリスト…57%(58)
  • 錬金作成…7%(11)