ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 31日目

+4時間27分(合計59時間13分)

エス

ひたすらクエストを攻略。一個一個の解決速度が遅い。面倒くさい。1日で13個はそれなりに頑張った方か。エルシオンにあるスキル関係のクエストはほとんど放置しているから、後で苦労することになりそうだ。職業関連同様、腐ったクエストばかりなのだろう。そもそも発生条件すら満たしていないものが多い。

しかし平和だな。もう平和は乱れないのか。それはきついな。最終ボスが消えてしまったのもいかがなものかと思う。最初苦戦した最終ボスを圧倒的戦力で袋叩きにするのがドラクエクリア後の醍醐味だった。とはいえまだ戦力はさほど変わってない。

  • 戦闘回数…1797回
  • 錬金回数…66回(84)
  • 獲得称号数…58個(64)
  • エストクリア数…57個
  • 宝の地図クリア数…14回(40)
  • 討伐モンスター…75%(76)
  • おしゃれカタログ…18%(24)
  • 収集アイテムリスト…57%(58)
  • 錬金作成…7%(11)

戦闘回数、クエストクリア数は抜いた。おしゃれカタログというのは錬金方法が載った本棚を調べることか?なんでこんなに少ないのか。街にある本棚はほとんど調べているはずだ。