ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 30日目

+3時間33分(合計54時間46分)

やることがない

適当に宝の地図を攻略。目新しいボスも出ず、レベルも上がらず。何だ?もしかしてすれ違い通信しないと溜まりにくいとかそんなか?やってられんな。

エス

適当に消化。アイテム収集系が溜まってきている。3つの石を持ってこいというクエストを攻略することにした。3つのうち2つは最初から持っていたが、しんかのひせきとかいう石はかなり面倒な錬金が必要だった。AとBとCが必要で、Aを作るにはDとEとF、Bを作るにはG2個にHとIが…という具合である。

材料は全てフィールドに転がっているアイテムらしいが、あるとされる場所に行っても全く落ちていない。一旦別の場所に行ってから戻ってみると出現していることもあるが、いまいち法則性がわからない。フィールドの移動スピードも遅く、材料集めにひたすら時間がかかった。フィールドでは少量しか取れないものはモンスターから盗む必要がある。そのモンスターがいる場所へ行くにも時間がかかるし、そこへ行ってもそのモンスターが出るとは限らず、モンスターが出てもなかなか盗めない。眼球が飛び出すほど面倒くさいな。

戦闘系のクエストも面倒だと思ったが、収集系はその比ではなかった。

  • 戦闘回数…1651回(1631)
  • 錬金回数…55回(84)
  • 獲得称号数…57個(64)
  • エストクリア数…44個(52)
  • 宝の地図クリア数…14回(40)
  • 討伐モンスター…75%(76)
  • おしゃれカタログ…16%(24)
  • 収集アイテムリスト…52%(58)
  • 錬金作成…5%(11)