ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 29日目

+4時間32分(合計51時間13分)

宝の地図

レベルが下がった。転職したからか?いつまで経っても進展しないな。

エス

錬金とクソ作業のクエストしかない。完全に攻略サイト前提だな。

ふざけんな

純真美少年か大自然のアイドルの称号を手に入れろというクソクエストを消化すべく、説明文に「大自然」の文字が含まれていたレンジャーに転職。ひたすらレベル上げをしてスキルポイントを固有スキルにぶち込んだ。結果「大自然の守り手」という称号を獲得し、早速プロフィールで大自然のアイドルにしようと思った。

ならない。はい×ね。恐らく女でなければ「大自然のアイドル」にはならないのだろう。だったらプロフィールの肩書きに「アイドル」なんて表示してんじゃねえよボケ。こちとら称号の「大自然の〜」の部分と職業を部分を合成できると思っていたのだが。今思うと何故そんな思い込みをしていたのかという気はするものの、「アイドル」と「大自然のアイドル」という肩書きが存在するのはおかしかろうが。

やってらんねー。スキルポイント返せや。レンジャーなんて何の意味があるのかもわからんスキルにポイント使いたくなかったんですけどー。6や7ではメラゾーマを覚えていた魔法戦士はちっとも攻撃呪文を覚えないし、これまでのドラクエ知識が全く役に立たない。そりゃ光と闇なんて今更な属性を追加するわけだわ。これはドラクエじゃない。ドラゴンクエスト外伝番外編だ。外伝のさらに番外編くらいに本編と違う。

攻略サイトを見たところ、職業ともプロフィールとも何の関係もなく、装備を変えることでその称号を得られるという。思った以上にくだらない。やっぱりこのゲームは攻略サイト前提だな。

何か

そろそろ新鮮な感動がないと飽きるぞ。次の宝の地図はまたしてもレベルが下がったので、方舟で行っていない場所を探すことにした。雪の大陸に行っていない小島があったので行ってみたものの、誰も人がいない。

ヘルヴィーナスのような飛び抜けた強さのモンスターが出現し、案の定全滅。上級職はそろそろレベル30前後になっているのだが、まともな攻撃手段がない。使えねー。最初の職業の方が使えるのはどういうことなのか。上級職になれるのは物語の後半からだろうに、思うように強くならないことにストレスが溜まる。

洞窟でクエスト発生。宝の地図を持ったモンスターを倒せという。ま〜〜〜〜〜たランダムか。

海賊ローパーを数十匹倒して宝の地図を手に入れる。その宝の地図はバラモスの地図だった。しかしこれはストーリーとは何の関係もない。とはいえ最終ボス以来の大きな目標ができたので、早速ダンジョンに向かう。

バラモスの地図とあらば雑魚がさぞ強かろうと期待したが、いきなりバラモスの間だった。しかもバラモスの吐くセリフが3と同じである。ストーリーに一切関わることなく、元の登場作品と全く同じセリフをひっさげて登場する。人形じゃないか。何の感動もない。

しっくり来ないパーティで勝てるはずもなかった。上級職の使えなさは何なんだ。

方舟

方舟で適当に色んな場所に行く。特にイベントは起こらない。井戸や洞窟のマップが使い回しだった。DSはそんなに容量がないのか。行く先々で発生するクエストはどれもアイテム収集系だった。面倒くさい。

さすがにここには何かあるだろう、と思える塔を発見する。最終ダンジョン辺りのモンスターが登場するところから見て、方舟を手に入れて最初に行くべきダンジョンなのではないだろうか?と思ったが、上まで行ってもイベントが起こらない。眠る魔獣に話しかけても襲いかかってくるわけでもない。

エストの解き方やアイテムの入手方法は攻略サイトを見るつもりだが、さすがにストーリーは自力で何とかしたいと思っている。とはいえノーヒントでは何もしようがない。

何もかも攻略サイトを見ながらでは完全な作業になってしまうが、今でも十分作業だ。どうしたもんか。退屈すぎて辛い。自分でやめる決断はできないから、DSに爆発して欲しい。

  • 戦闘回数…1549回(1631)
  • 錬金回数…43回(84)
  • 獲得称号数…53個(64)
  • エストクリア数…39個(52)
  • 宝の地図クリア数…11回(40)
  • 討伐モンスター…75%(76)
  • おしゃれカタログ…15%(24)
  • 収集アイテムリスト…48%(58)
  • 錬金作成…3%(11)