ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 26日目

+4時間29分(合計39時間51分)

適当にクエストを何個か消化。クリア後に発生したと思しきツォの浜のクエストを進める。が、みかがみの盾が必要ということで早速行き詰まる。合成素材の在処を攻略サイトで調べカギを入手。プライベートビーチでぬしさまとの戦闘が発生。一度戦ったことのある相手だが、これはクリア後のクエストである。恐らくかなり強くなっているに違いない。案の定、レベルの低い上級職では全く歯が立たなかった。

クリア時の職業に戻せば勝てるかも知れない。ただふと思い立って、全員に旅芸人の応援を覚えさせておくことにした。既に覚えている主人公以外を旅芸人に転職し、レベル上げを開始。ある程度レベルが上がったところで帝国城周辺に場所を変える。

レベルはどんどん上がっていくが、一向に応援を覚えない。レベル10までには覚えるはずだ。15までには。20になればいくらなんでも覚えるだろう。と思いながら長々とレベルを上げていたのだが、本当に全く覚えず、とうとうザオラルを覚えてしまった。

もうダメだ。意味がわからん。とりあえずこのままでは旅芸人にした意味がなくなるので、全員に「ボケ」を覚えさせ、会心のボケでモンスターを笑わせるというクエストを攻略することにした。これはモンスターは限定されていない上ノルマが5回の分、武道家のクエストより遙かにマシである。100回以上はボケを使い、クエストを達成する。全然楽しくない。

ゲーム終了後に攻略サイトを見たところ、「応援」は主人公の専用特技だった。おいコラハゲ。何時間無駄なレベル上げをさせてくれとんねん。出るとこ出まひょか。ショップマニフィカ。シネフィル・イマジカ