ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 18日目

+1時間16分(合計19時間44分)

昨日まだイオラも覚えてないと書いたが、プレイ数分後に早速イオラを覚えた。

なんたらかんたら地方のボスと戦闘。ボスの名前も覚えられない。頭がおかしくなったのか、元々おかしいのか、あまりにもストーリーが薄すぎて記憶に残らないのか。いくらなんでもこんな記憶できないものかね?マチルダあめふらし、タイムマスター、マキマキ、アントリア、ネンガル…7はスラスラ出てくるぞ。プレイ回数が違うから当然かも知れないが、それにしたって、さっき戦ったボスの名前すら出てこないのは異常だろう。当たりはずれ江戸っ子はま矢マンとかなら絶対に忘れない自信があるのだが。

このボスも大した強さではなかった。ズオーとかいうボスの強さが異常だったんじゃないか?ただ頻繁にイオラを使ってくるのが厄介だった。袋整理の影響で誰も回復アイテムを持っておらず、危うく全滅しかけた。とはいえそれはこちらの準備不足であって、ボスが強いということではない。

ボスは人間に化けて集落を支配しようとしていたということで、本筋に関わる悪党ではないかと期待したが、その辺にいるモンスターでしかなかった。もうそろそろエルギオスの手の者が出てきてもいいんじゃないか。

エス

この集落で発生したクエストに「ヒババンゴを眠らせてからあるアイテムを盗め」というものがあった。もう、こんなのばっかか。まずヒババンゴを出さなきゃいけないし、そのヒババンゴを眠らせなければならない。当然必ずラリホーが効くわけではない。さらに盗むの成功率は1/5程度で、盗むのに成功しても目的のアイテムを持っているとは限らない。盗む前に敵が起きる可能性もある。全てが運ではないか。

そのくせ達成したところでろくなアイテムを貰えない。人の願いを叶えたのだから、金なり経験値なり、何かしらくれてもいいんじゃないか?「全クエストを制覇したい」という目的は捨てるべきだろうか。何もかもやり込む気はないから、せめてクエストくらいはと思っていたが、こんなランダム要素の強いクエストばかりでは閉口する。

アークザラッドは常に報酬があったし、進行上に意味はないものの、ハンターランクが上がっていくのも楽しかった。こちらは何もない。ただクエストの一覧画面に「クリア」の文字が増えていくだけである。主人公が天使のままなら、クエストクリア数に応じて天使のランクが上がっていく、ということもできたろうに。一定数クリアすれば称号が得られるとは思うが。