ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 13日目

+46(合計14時間33分)

スライムをドラゴン斬りで倒すクエストに挑戦しようと思ったが、ドラゴン斬りと応援を使えるのが主人公だけなので断念した。

特にやることがないので中断していたサンマロウのイベントを進める。負けた時とさほど戦力は変わっていない。ただボスまでの道中でメタルスライムが3匹重なったモンスター(名前忘れた)を2回倒してレベルが1ずつ上がったことで、戦闘が格段に楽になった。やはり困った時はレベル上げか。

船を入手。BGMは4の使い回しだった。酒場やすごろく場のBGMなどは特に気にならないが、移動時のBGMまで使い回されていると、椙山御大もお疲れなのかと思わざるを得ない。8はストーリーに神鳥という存在が密接に関わっているから、神鳥=ラーミアという展開にした以上は空のBGMが同じで当然なのだが、9の船と4の船の音楽が同じという事に必然性は感じられない。どうせなら3の方でお願いしたかった。4はリズムがややこしい。

今までのドラクエなら船を手に入れた時は高揚感を覚えたものだが(6と7はそうでもない)、9はそれほどでもない。主人公がどこの土地とも因縁がないからだろう。ただ漠然と「どこかにある女神の果実を探せ」というだけである。さらに味方には何の変化も起こらないということがわかりきっている。主人公が天使である以上出生の秘密を知ることもなければ、仲間が敵に回る、死ぬ、離脱する、呪われる、といった事も絶対にない。淡々と進めるしかないということか。