ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 12日目

+1時間3分(合計13時間47分)

ドラクエ9はダメだ。ここまでやる気になれないドラクエは初めてだ。携帯機ということも大きいが、本当に面白いのなら携帯機だろうが何だろうが続けようとするはずである。それがこれだ。一体今日で何日プレイしていないのだろう。毎日プレイしなければと思ってはみるものの、全く手がDSの方に動いていかない。なるべく視界に入らないようにしている感さえある。

久々に再開。しかし1時間全て作業。スーパーハイテンションに5回するだの、リカントマムルをおたけびで脅かした直後に倒せだの、全く楽しくないクエストばかり。そしてその褒美が何かと思えば、ちょっと性能が良い程度の防具。何の意味があったんだ。

ダーマ神殿で適当に会話すると、今度は「スーパーハイテンションの状態でスライムをドラゴン斬りで倒せ」というクエストがあった。何かもう、やる方の負担を何も考えてないよな……。嫌ならやらなくてもいいのだろうが、何にしたってなんかもう、品がないクエストだわ。

アークザラッド3も結構な作業ゲームだが、クエストに相当するギルド仕事にはそれぞれに一応ストーリーがあった。それでさえも退屈に感じたというのに、こちらはお使い以下の作業ではないか。6や7の熟練度稼ぎも酷かったが、あれは目に見えてキャラクターが強くなっていった。1時間当たりの成長度を6,7と9を比較すれば、6,7の方が段違いで効率的だろう。

作業で徐々にキャラクターが強くなっていく感覚は好きなのだが、このゲームの退屈さに耐えられるかどうかはわからない。