ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 10日目

+1時間(7時間50分)
船を手に入れるために洞窟を攻略する事になる。船は旅芸人のシルビアが所有している。港へ入るには町長の許可が必要だが、町長は面会すらしようとしない。港に入れないのは町でイベントが行われるからで、イベントは待っていれば終わるはずである。洞窟を攻略するのは、喋れなくなった町長の息子を治せるさえずりの蜜があるからだ。町長が面会しようとしないのは息子の事情とは全く関係なく、主人公がお尋ね者である事と関係していると思われる。……どうもちぐはぐなストーリーだ。
9の冒険の書を手に入れる。2の次は3かと思えば、いきなり9に飛んだ。9は別に懐かしゲームではない。しかしやはり9もドット絵の世界だった。BGMまでファミコン調になっている。300時間以上プレイしたはずだが、全く記憶にない。イザヤールやラファエルがどういうキャラクターだったのか一ミリも覚えていない。世界観も何も記憶にない。脳を素通りしたか、記憶していた場所の床が抜けて全部どこかに消えた。そしてクエストの内容は全く要領を得ないものだった。狭い世界の中に二人しかキャラクターがいない。ここで解決する事はできないのだろう。戦闘音楽がどうなっているのか気になるが、まだ聞けないようだ。