RPGツクール2000 14日目

ゲーム作りに着手。まずはお手軽なところから店のイベント。すぐ終わった。あとは何だ。何をすればいいんだ。パーティの入れ替えイベントか。すっげー面倒くさい。どうやって作るんだそんなの。前の作ったのをうまく流用できないだろうか。できそうにないな。うげー。面倒くせー。4人目までは問題ないが、4人目以降は仲間を交替させる必要がある。やりたくねー。面倒くせー。うげー。面倒くせー。うげー。うげー。うげー。ぎょえー。ごんげ〜っ。ぬわーー!ウボァー

イヤイヤながら作った。できた。一旦4人を仲間にしたら人数は減らせないことにした。何故なら面倒くさいからだ。パーティは主人公固定で、2〜4人目は7人のキャラから自由に選べる。7人は世界各地にいて、話しかけることで仲間になる。このシステムでは仲間を外す事が難しい。ルイーダの酒場のようなものもない。ロマンシングサガのように酒場で外せるようにしてもいいが、まず酒屋を設置するのが面倒くさい。あ・あ・あ面倒くせぇぇぇええ〜。別にパーティの人数によって経験値が変動するわけでなし、減らす理由はないだろう。