RPGツクール2000 20日目

全マップ作成完了。あとはイベントか。うげー。ぎょげー。めんどくせー。まずはテレポートとエスケープ位置の設定としゃれ込むか。しゃれ込みたくないな。人生でしゃれ込んだことがない。しゃれ込んだらどんなに楽しいだろう。誰かしゃれ込んで欲しい。なおかつぶっこんで欲しい。

ダメージを受ける砂漠のイベントを作る。この砂漠を歩くとHPが10減るが、ある装備をしている時はダメージが減らない。ダメージを避けられないバリア床と違いイベントの作成がかなり面倒くさい。その装備をしているかどうかで条件分岐すればいいだけなのだが、1人が装備していて3人が装備していない、という状況も当然あるので、8人の登場キャラについてそれぞれ条件分岐しなければならない。どういうわけか「〜を装備している」という条件分岐での主人公の指定には変数を使えないためだ。

装備しているかどうかの判定だけでは、仲間にしていないキャラクターがダメージを受ける場合がある。4人全員装備しているのに、仲間にしなかったキャラクターが装備をしていないと、ダメージを受けるイベントが発生してしまう。これを回避するには「パーティにいるかどうか」で分岐させなければならない。パーティにいて、且つ装備していないキャラクターがダメージを受けるようにするわけだ。

これでもまだ足りない。パーティにいて装備していないのにダメージを受けない状況がある。それが戦闘不能になっている時である。3人が装備していて装備していない1人が戦闘不能になっている時に、ダメージを受けるエフェクトが発生するのはおかしい。だから8人のキャラについて、それぞれパーティにいるかどうか、戦闘不能かどうか、装備をしているかどうか、と3つの条(長文のため省略しました。)

ダメージ回避装備が1種類だけだからまだ作れたが、これが何種類もできるとなると作るのは至難になる。絶対もっと楽な作り方があるのだろう。

さあこれでほとんど終わった。次は何だ。宝箱の設置か。これもなかなかに面倒だ。まずほとんどの物は店で買うことができる。ダンジョンでしか手に入らないものは1個か2個か。その割にダンジョンが多いのはどうしたことか。金を置くか強力な武器を置くか。店で買った武器をダンジョンで手に入れた時の虚しさはよく知っている。とはいえ非売品がほとんどないし、金は金で味気ない。適当に装備品やアイテムをばらまいておくか。

不満だ。ツクールでは変数で指定した主人公の名前をテキストに表示することができるのだが、アイテムはできない。だからアイテムの取得メッセージをいちいち自力で作らねばならない。どうしても楽に作りたければ主人公にアイテムの名前をつけておけばいいのだが、今更そんなことは無理だ。ああ、鬱陶しい。

適当に宝箱設置。品物が偏った気がする。別にいいか。高すぎて買えなかった装備が次のダンジョンで手に入れて嬉しいとかそういう設計なんていらないだろう。想定される進め方もない。これでフィールド、マップ、敵、セリフ、宝箱が終わった。これでいよいよイベントの作成か。