零 17日目

+2時間40分

今日も元気に浮遊霊撮影。

首を吊る女

難なく撮影。

目を潰された女

  • 1回目…完全に撮れてるのに失敗扱い。腑に落ちない。
  • 2回目…また。
  • 3回目…成功。

暗闇にしずむ僧

いけすの部屋にいる地縛霊

女の生首

名前からしてイヤな浮遊霊。階段から転がってくるらしい。階段廊下に入ると出現。確かに何か転がっていたが、生首には見えない。悲しきグラフィックの質の低さ。その後悪霊化して戦闘。

助けをもとめる娘

井戸に近づくと、蓋がガタガタと動いて「助けて」という声が聞こえてくるが、肝心の霊がどこにいるのかわからない。

  • 2回目…だから、どこにいるんだよ。
  • 3回目…井戸の霊じゃないのか、もしかして。
  • 4回目…全然意味がわからん。
  • 5回目…全く見当違いの方向を探していた。霊は屋敷の二階の窓から助けを求めていたようだ。井戸の娘と座敷牢の娘による連携プレイはやめてもらいたい。普通井戸の蓋が動いて助けてって声がしたら井戸の方を見るだろうが。何そのフェイント。

ふり返る少女

井戸の近くにいる地縛霊。

ゆがんだ男

地縛霊。少しでもズレると撮れない。この撮りにくさは何とかならないものか。

立ちつくす男

姿を捉えているのに撮ったとは見なされない。

  • 2回目…階段の左から撮影成功。

これで第一夜の霊は全て撮影。あと13体。兄と八重を除けば全員子供で、かなり撮影が難しいと思われる。

縁側を走る子供

  • 1回目…はえーよ。なんか一昔前のバラエティ番組でこういうクイズがあったな。何が通りましたかみたいなのが。
  • 2回目…撮影。

逃げていく子供

  • 1回目…速すぎる。浮遊ってレベルじゃない。
  • 2回目…ダメだ。
  • 3回目…無理だろ。
  • 4回目…シンプルにダッシュしてすぐカメラを構える、という方法で撮れた。最初は色々考えないでこの方法で試してみるべきか。

首を吊った女

何故2回同じ浮遊霊が出るのだろう。

縁の下の少女

  • 1回目…失敗。移動する暇がない。その場でカメラを構えれば勝手にその方向に向けてくれるのか。
  • 2回目…普通にカメラを構えれば良いだけだった。

着物に隠れる子供

走る子供シリーズラストにして浮遊霊としても最後の霊。やはり今回も一瞬だった。

  • 2回目…ダメ
  • 3回目…惜しい
  • 4回目…もう少し右の方から撮ろうと移動したら突如出現。前の方に行かなければ大丈夫だと思ったのだが。
  • 5回目…カメラを構えて○連打みたいな感じか。
  • 6回目…今度は早すぎて通る前に撮影してしまったが、その後シャッターを連射して撮影成功。

これで浮遊霊は全て終わり、後は地縛霊のみ。第三夜に2体、最終夜に5体出るようだ。チャプターセレクトで第三夜に飛ばす。

編集者 緒方、作家 高峰準星

地縛霊なので失敗することもない。これで第三夜は終わりなので、最終夜に飛ばす。

髪をなびかせる女、底から見上げる男、六つの憎念、霧絵の想い人、すべてを背おう男

撮影事態は簡単だったが、何故かナイトメアでは楽勝だったキリエに苦戦。ナイトメアではあんなに瞬間移動しなかった。ノーマルの方が最終ボスが強いという仕様なのだろうか。それとも気のせいか。
これで無事霊リストは完成。結局一番最初の屏風に消える男が一番難しかったと思う。

あとやることはバトルモードとタイムアタックくらいか。あー遊んだ遊んだ。疲れた。

バトルモード

霊リスト完成で追加機能「零」を入手。霊力が常にMAXだからどんな霊も一発で倒せるのかと思いきや、別にそんなことはなかった。さらにランクもBやCばかりで、Sなど出そうにない。高い点数を取るためには何らかのコツが必要なのだろう。
全ミッションSにしたところで何も起こらないので挑戦はしない。まだ封印を解除していない機能がかなりあるので、それを全部解除すれば終わりということにするか。
タイムアタックは挑戦そのものより攻略のマップを作るのが面倒だ。それがないと早くクリアするのは不可能。ナイトメアでも3時間30分だから、マップ作ってノーマルでやれば2時間は切れるだろう。最初10時間以上かかったゲームを2時間でクリアするのは快感ではあるのだが…。

今日の浮遊霊