零 16日目

+1時間20分

屏風に消える男

今日ダメだったら本当にやめちゃうんだから…やめてやるんだから。昨日はムービーが再生するところからやり直していたが、今回はムービーの再生後にセーブ。これで多少時間が節約できる。

  • 1回目…階段の右側を歩いて行く。出現した瞬間にカメラを構えるが失敗。ただほんの一瞬サークルが青くなった。青い時に撮れば成功だから、構えた瞬間にシャッターを押せば何とかなるかも知れない。
  • 2回目…構えた瞬間に押したが、それでもアウト。緒方のアホ。出現のタイミングは上から6段目であることがわかった。
  • 3回目…6段目に来た瞬間に構えてシャッターを切ったが、アウト。緒方死ね!死んでるか。出現は厳密には6段目ではなく、5段目から6段目に降りる途中である。行動をキャンセルする方法があれば撮れるかも知れない。とりあえず今度は走って撮ってやるか。
  • 4回目…出る前に階段で走る練習。紅い蝶ではXボタンを連打することによって足を動かさずにエレベーターのように階段を下りることができたのだが、このゲームではそれが不可能だった。仕方なく普通に走ってトライ。はいダメー。絶対無理じゃないのか?
  • 5回目…もっと頑張って早くカメラを構えてシャッターを押したらうまくいった。かなりシビアなタイミングだ。これが最難関なら良いが、他にも一瞬で消えてしまう浮遊霊はかなり多かった。まだ安心はできない。

男の死体

押入を開けた瞬間に出現。これもすぐ消えるが、出ることがわかっていれば撮れるだろうと思いきや、どういうわけか主人公が勝手に動いてうまく撮れなかった。ポルターガイストか。

  • 2回目…今度はポルターガイストなどは起こらず撮影完了。次の霊は隣の部屋に出るが、一旦セーブポイントに戻る。成功する度いちいち戻るのは非常に面倒くさい。

窓に消える男

  • 1回目…着物が邪魔で撮れない。もう何だよ緒方。お前は。やはり撮っていない霊は撮りにくいものばかりか。
  • 2回目…着物の間から撮ろうとして失敗。面倒くせえなもう。
  • 3回目…構える位置が悪かったのか、姿すら確認できないまま消えた。
  • 4回目…霊の方に走って撮影。

押入に隠れる男、立ちつくす男

撮影成功。一旦セーブ。

背後に立つ男

言うまでもなく背後に出現するので非常に撮影しにくい。

  • 2回目。1秒と経たずに消えてしまう。無理だろこれ。
  • 3回目。そのままカメラを構えたら勝手に後ろを振り向いて撮影成功。何なのよ。

縁側に消える女

  • 1回目…失敗。出た瞬間に撮ろうとしても障害物があるので撮れない。もう少し進んでから撮影か。
  • 2回目…失敗
  • 3回目…カメラを構えたまま近づいて撮影。

とび降りる女

これもまた一瞬で消えて、悪霊に変わって襲いかかってくる。

  • 1回目…カメラを構えたまま縁側を歩くが、出現と同時に勝手にカメラを下ろしてしまい失敗。
  • 2回目…視点が切り替わった瞬間にカメラを構えるが、自動で霊の方向には向いてくれないらしい。じゃあ無理だろ。
  • 3回目…無理
  • 4回目…無理
  • 5回目…え、これどうしろと?
  • 6回目…100%無理
  • 7回目…意味わかんねー
  • 8回目…カメラを構えたまま移動すると方向をキープできるようだ。かなり惜しかった。
  • 9回目…無理。「せーの」とか言ってから飛び降りろよ。
  • 10回目…やっと成功。視点が切り替わった瞬間にカメラを構え直して迅速にシャッターを押さなければならなかった。

残り21体

1時間20分で10体は多いのか少ないのか。ペースを維持すればあと2日で霊リストが完成することになるが…。21体のうち10体ほどはその場を動かない地縛霊なので、案外早く終わるかも知れない。とはいえあと1日で終わるとも思えないし、最低でも2日はかかるか。

今日の浮遊霊