零 11日目

+1時間30分

ミッション17

作家&助手の霊。終盤のミッションだが、これといって工夫することなく個別撃破でクリア。隠し要素出すのにランクが関係ないと、Dランクで妥協してしまう。今までのミッションは1つCだったのを除けば全てDランクだった。最高ランクなんてどうやって出すのだろう。Bも出せる気がしない。

ミッション18

宗方&八重の霊。何も夫婦揃って出てこなくてもいいだろうに。宗方は八重〜八重〜と叫んでいるが、目の前にいるだろうと言いたい。先程のミッションと違ってこちらはかなり難しい。序盤に出る霊と中盤に出る霊の違いか。
10回くらいは戦った。フィルムの制限が厳しいが、無理にゼロショットを狙わず、そこそこ霊力が溜まったら攻撃した方が勝てる確率は高いと思う。夫婦に囲まれて連続攻撃されたら一溜まりもない。

ミッション19

吉光、もとい氷室家当主。前と違って今度は本編で現れた仏間での勝負となる。場所の条件は良いのだが、フィルム10枚という条件が厳しい。ただ一対一は二対一より格段に戦いやすい。敵の行動パターンはよくわからんままだが、2,3回めに何度かゼロショットが決まり、あとは連射で勝てた。

ミッション20

最後のミッションは当然キリエ。やられても3連戦からやり直し、というわけではないのでプレッシャーは少ない。場所はゲームとは違う場所だった。マップの真ん中が移動できない、かなり戦いづらい場所だった。
ただフィルムが50枚。ゼロショット以外ダメージを受け付けないという性質上、少ないフィルムではかなり厳しいミッションになっていた。さすがにこれだけフィルムがあればそう難しいものではなく、3回目くらいでクリア。

ミッション終了

バトルモード全クリアで特殊機能「無」を入手。しかし74000ポイント払わないと装備できない。まだポイントが足りない。本編で集めるのも何なので、バトルモードでちまちま稼ぐことにする。ミッションを一つクリアすれば1000ポイントは戴けるので、あと14000ポイントくらいすぐ溜まるだろう。

ナイトメア最終夜

主人公にびっくりした。眼球がない。

[動画]


と思ったらアイシャドウだった。いやお前何急に色気づいてんだよ。フィルム無制限だから90式使い放題かと思いきや、1枚は持っていないと使えないようだ。74式で我慢しろということか。仕方ない。90式がどこにあったかなんて全く覚えていない。と思ったら仏間ですぐ見つかった。

悪夢だった

どうせナイトメアっつったって敵の体力が多いだけだろ?と思っていたのだが、霊の動きがあり得ない。アクロバティックにも程がある。何だこの華麗なフットワークは?ドラゴンボールでいえば界王拳、ワンピースでいえばギア2を霊が使っているようなものだ。ノーマル時よりも格段に速くなっている。進化の方向が間違ってないか。敵が速くなるというのは斬新だ。ただでさえ速かったのに、さらに倍かよ。
しかも絶望的な事にフィラメントがない。ナイトメアを始めた時から違和感はあったが、霊と戦う時になって初めて気付いた。フィラメントがないということはどちらに霊がいるか全くわからないということだ。どうしろってんだ。ばかか。ナイトメア過ぎるだろう。
まだ絶望的な事実がある。悪霊が全員キリエと同じ攻撃力になっているのだ。つまりどの霊の攻撃を食らっても即死ということだ*1。ばかか。回復アイテムは鏡石以外意味がなくなった*2。多分飛び道具では即死ではないのだろうが、あまり関係ない。こんな酷い仕様なのか。

気のせいかも知れない

霊が速くなったと思ったが、変わってないような気がしてきた。あの霊が速いのは元々か。
90式で攻撃しているせいか、体力も増えたような感じはしない。90式が強すぎて2,3回攻撃すれば倒せる。よく考えるとモードの説明に「霊の攻撃力が強くなります」と書いてあったような気がする。結局フィラメントが消えて攻撃力が高くなっただけなのか。

ナイトメアキリエ

雑魚3連戦は最初の飛んでる霊以外は楽勝だった。キリエには惨敗だった。フィラメントがないと目の前にいてもわからないのだ。
カメラの補助機能「探」を使えば霊がいる方向に自動で振り向き、追加機能の「追」を使えば同じように自動で振り向く。ただ補助機能には回数制限があり、追加機能は一つしか装備できないので、「追」を使うには「無」を外さなければならない。追を使いつつ、攻撃の直前に無を使う、という戦法も可能だが、面倒くさいな。それで勝てるなら良いが。

悪夢終わり

すばしっこい最初の霊は「探」を使って撃破。縄の巫女の霊は連打で対処。キリエも運良く瞬間移動を多用しなかったので、割と簡単に倒すことができた。追加機能の切り替えなどする必要がなかった。あとは拾った鏡を本来あるべき場所に戻すだけである。
しかし悪夢は終わらなかった。鏡を元に戻してムービーが始まった瞬間にフリーズしてしまった。こんな事していいのか?いくらナイトメアモードだからって、やっていいことと悪いことがあるだろうが。どのボタンを押しても反応なし。ホルダーを開けたり閉めたりしても全く変化なし。責任者出てこい。

終わらない

釈然としないものの、また同じように攻略。今度も問題なくキリエを撃破。また止まるんじゃないかと怖かったが、今度は無事ムービーが再生。しかしまだ悪夢は終わらない。ナイトメアではエンディングが違うらしいが、ノーマルの時と全然変わらないのだ。
おい、まさか最終夜から始めたらエンディングが変わらないとかそういうアレじゃないだろうな。最初から始めろと言いたいのか?あ?だったら最初からそう言えよ。何のためのチャプターセレクト機能だコラ。薄々そうじゃないかとは思っていたが。責任者じゃ話にならないから社長出てこい。ファッキン。ガッデム。ジャップ。シット。クレイジー。キャッツの谷啓さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
フィラメントなし、悪霊が悪夢のような攻撃力を持つ難易度でまた1周やれというのか。フィラメントがない状態で浮遊霊や地縛霊を撮影するのは無理がある。正直言って、無闇にカメラで周囲を観察したくない。つまり霊リストの完成まで目指すとなると、あと2周やらなければならない、ということになる。気が進まんなあ。

*1:実際は即死というわけではないようだ。

*2:死ぬまでの間に回復が可能な場合もあるらしい