零 8日目

+1時間5分

アイテム探し

録画を見ていると目隠しの間にあるアイテムを取り逃がしていたことがわかったので、それを回収しに行くことにした。が、弔いの部屋で首が折れた女が出現。狭い廊下で戦いにくくダメージを受けてしまった。1回リセット。このダメージ=リセットという状況から早く抜け出したい。
面の部屋に行く途中の大広間で御神水を拾う。まさに拾い物だ。ストーリーが進む度、アイテムが適当にばらまかれるのだろうか。薄々そういう仕様ではないかと思っていたものの、あまり目的地以外の場所には行きたくなかった。紅い蝶で意味もなく桐生家をうろついていた時、突然天井から霊が降ってきてびっくりした思い出があるからだ。それ以外にも、ストーリーと関係のない場所には地縛霊や浮遊霊が増えていることが多い。つまり探索しないのは怖いからだ。このクソヘタレが。
神水は有り難いが、一つでは状況は大して変わらない。どのみち節約しなければならないから、首無し神官はノーダメージで倒さなければならない。

余計なことをするんじゃなかった

目隠しの間にあったはずのアイテムがなくなっていた。入手済みだったのかも知れない。代わりに地縛霊とフィルムが増えていた。回復アイテムはない。他の場所で万葉丸も一つ入手。
少しはアイテムが手に入ったところで元の場所に引き返そうと思ったのだが、廊下に出ると僧の霊が出現。囲炉裏の間に逃げても僧が追いかけてきた上、髪の長い女まで現れ、扉を封印されてしまった。やっと回復アイテムが手に入ったかと思えば、何故か悪霊が大量発生である。本当に意地の悪いゲームだ。
今回の霊の出現はランダムではなく、廊下に出た時点で100%出現する。何度もリセットし、大広間まで逃れると僧の霊が消滅。何とかいつものセーブ場所である荒れ果てた部屋に到着。

vs首無し神官

強いフィルムを使用して戦闘。偶然シャッターチャンスも決まり、なんとかノーダメージで撃破。セーブするまでに雑魚悪霊が出ないか不安だったが、出ることなくセーブポイントに到着。

助けてゴーストバスターズ

残る神官はあと一体。鳴神神社の手前にいると思われるのだが、その前のいけすの部屋に悪霊が2体出現。囲炉裏の間にも出た髪の長い女の霊と、さまよう僧の霊だった。もう勘弁してくれ。2体は卑怯だろう。
この戦闘は避けられない。扉は封印されるし、別のルートも存在しない。せっかく手に入れた回復アイテムもここで消費することになるのか。1体ならまだしも、2体同時に無傷は不可能。アイテムを消費しても勝てないかも知れない。もうやめたい。酷すぎる。勿論ゲームオーバー。
今度は強いフィルムを使用。髪の長い女はノーダメージで撃破できたものの、僧の霊にはダメージを受けてしまう。たった1回で半分近くダメージを受けるのがこのゲームの酷いところ。それでもダメージ1回は上出来なので、井戸のある裏庭でセーブ。また万葉丸を失ってしまった。

主人公の嫌がらせ

ロウソクの火が突然勢いよく燃え出したり、縄が襲いかかってきたりとちょくちょく霊現象が起こるのだが、霊現象そのものより主人公の驚く声とコントローラーが揺れてびっくりすることが多い。

vs首無し神官ラスト

割と遠いところに出現するので楽勝かと思いきや、突然ダッシュしてきてダメージを受ける。また何度もリセット状態になるのか。2回目もリセット。だから首がない時の無敵はどうしろってんだ。
3回目、何とか撃破。しかし人魂らしきものに当たってダメージ。詳細キボンヌ。意味がわからん。神官が放った弾が残っていたのか、それとも全く関係のない嫌がらせなのか。せっかく勝ったのにリセット。
4回目、すぐ神官に捕まりリセット。神官は突っ込んでくる前に人魂を撃っていた。さっきのはやはり神官が放ったものだったようだ。普通倒したら消えるんじゃないか。
5回目、神官のタックルを軽やかに回避して集中攻撃。ノーダメージで撃破。

4つのスイッチを封印する神官を全て倒したので、スイッチのある月読堂へ。全てのスイッチを押すとまた新たな装置が出てきて、それに差し込む何かを探さなければならなくなった。屋敷に突然血の跡が現れた。それを追えばいいのだろう。第二夜と比べて次に行く場所がわかりやすい。
蔵に入ると悪霊が出現。攻撃力が低いのでただの雑魚なのだろうが、ダメージを受けてしまった。リセットすべきだが、いい加減やり直すのも面倒なので続行することにした。

当主再び

大広間で当主の霊が再び出現。いくら攻撃しても全然HPが減らない。ダメージを受けすぎたのでリセット。
2度目はやはり強いフィルムを使用。それでもなかなか減らない。強化レンズもフェイタルフレームもないこのゲームでは、一気に大ダメージを与える術がシャッターチャンスしかない。そのチャンスは本当に短い。体感的には0.2〜3秒くらいに思える。
刀で攻撃してくる直前のシャッターチャンスに偶然攻撃がヒットし、一旦回避して遠くから連射。これで何とかノーダメージで勝てた。アイテムも手に入り、これで月読堂の装置を動かすことができるようになったのだろう。今日は全然進んでないな。神官二匹と当主を倒しただけか。