鬼武者2 11日目

+1時間10分

幻魔洞

オユウ編やエケイ編に出てきたボス級の敵がここにも登場。同じくらい大きな敵を二匹従えている。防御が不可能なので戦いようがない。ひたすら鬼戦術を連発して何とか勝てた。

パズルが鬱陶しい

何故アクションゲームなのに、ところどころでパズルをさせようとするのかわからない。不自然に関係者の日記や手記が落ちていたり、突然パズルをさせられたりするのは零シリーズだけかと思いきや、アルゴスでも手記が落ちていた。ではテクモ特有の事なのかと思えば、カプコンのこのゲームでも手記にパズルである。この不自然な二大要素は3Dアクションの常識なのだろうか。
やりたくもないパズルをさせられる苦痛は大きい。ドラクエ3におけるエジンベアの地下のようなたわいもないパズルならともかく、このパズルはわけがわからない。30分やってもわからなかったので攻略サイトを見た。はい、これで今日は終わり。
全然面白くないなこのゲームは。しかしまだまだ終わる気配がない。攻略サイトを見ながらさっさと終わらせてしまった方が良いのかも知れない。「カプコンなら地雷はないだろう」。そう思っていたのが間違いだった。