ドラゴンクエストV 天空の花嫁 2日目

+2時間
レベルアップ時のメッセージのテンポが悪すぎる。メタルキング倒した日には地獄だろうな。倒さないけど。順調にオラクルベリーまで進む。ここからはすぐ離脱するヘンリーと二人旅で、戦力がかなり低い状態でスタートとなる。レヌール城とここが一番難易度の高い場所だと思う。スライムとブラウニーが仲間になる。行動できるのは3人までだと思っていたので、ブラウニーがそのままパーティに加わったことに驚いた。そういえばPS2は4人までだった。サンタクローズ…?サンタローズか。の地下はSFC版ではもっと難しかったと思うが、ちょっとレベルを上げたスライムでも死なずに攻略できた。ブラウニーはレベル1でも全く問題ない。ラインハット城の地下も同じだった。やはりリメイク版はかなり楽だな。
サンタローズでパパスの手紙を手に入れた後、すんなりラインハットに行けなくて困った。すぐアルパカ、いやアルカパで泊まらないとストーリーが進まないことを思い出したが、この条件はかなり酷いのではないだろうか。ストーリー上アルパカに行く理由もないし、サンタローズの宿屋にばかり泊まっていたら永遠に気付かない。ドラクエ8もクリア後に宿屋に泊まることが隠しイベントの発生条件で、全く気付けなかった。
ブラウニーとスライムだけでは心許ないので、他のモンスターも仲間にしようと何度か戦うが、全く仲間にならない。主人公のレベルが低いと仲間にはならないのだったか。スライムナイトがいるのといないのとでは楽さが全然違うのだが、仲間にならないのなら仕方ない。リメイクで難易度も高くないし、スライムとブラウニーでしばらくは乗り切る。