ドラゴンクエストV 天空の花嫁 1日目

+2時間10分
4ヶ月前にSFC版をプレイしたばかりだが、今度はPS2版をプレイする。早く終わりたいもんだ。SFC版よりもAIが使えない、シナリオの改悪が酷すぎる、クリア後のおまけが酷すぎる、と不満点の多いリメイク作品。ゲマが魔界にまで出てきたのはマイナスだとしか思えない。そもそも見た目に威厳がない。ゲマの色違いにネクロマンサーという雑魚モンスターがいるが、ゲマはどちらかというとネクロマンサーの色違いであって、ネクロマンサーの色違いがゲマという気がしない。色が違うのかどうかすらもよくわからない。ゲマがイブールよりも階級が上だとストーリーもおかしいことになる。ミルドラース直属の部下が奴隷集めなどするか?やっていることはパシリそのものなのだが。

パパスと歩いている時にモンスターの集団が登場し、その戦闘だけでレベルが3まで上昇。こんなこと初めてだ。最初のレベル上げが一番面倒なので助かった。最初の洞窟はレベルを上げずにクリア。次のレヌール城はそう簡単にはいかなかったが、レベル上げほど面倒な作業もないので、いきなりレヌール城に向かう。即全滅。金も半減し、ブーメラン購入が遠のいてしまった。しかし懲りずにレヌール城に行き、宿屋周辺でちょっとレベル上げ。その後親分ゴーストに挑むも全滅。早々とビアンカが死んでしまったせいだ。すぐ再挑戦。ビアンカルカナンを覚えたら驚くほど弱かった。

妖精の国。ブーメランがあるとかなり敵が弱い。雪の女王までスムーズに進んだ。ベラがSFC版と違って命令できないのが難点。