真・女神転生 if... 36日目

+2時間25分

3ヶ月ぶりにプレイする。何度プレイしても進め方を忘れる。最初の内は本当に辛い。アイテムもない金もない仲間もいない状態異常の回復手段もない。

慎重に進めていたはずだったが、たかがゴースト3匹相手にオートで放置していたら全滅していた。2,30分のプレイが無駄になった。全滅してもゲームオーバーにはならないが、都合上主人公を殺すわけにはいかない。やる気がかなり落ちた。これだからよー。

弱い仲間を総動員してボスと戦う。最初からタルカジャ、ラクカジャなどを連発するというハザマ戦と変わらぬ戦法で挑んだが、魔法一発で主人公が死んだ。これに有効な解決手段はあったのだろうか?なーんも知らねえ。

とりあえず金を貯めて高い銃を買った。ゾンビちゃんにも苦戦するこの感じを思い出した。アキラ編はあれか、最初から強い仲間がいるからそんなので苦戦しなかったわけか。先が長くなりそうだ。
レベル上げを経てボスに挑む。今度は魔法もギリギリ耐え、何とか倒せた。ボスは魔法が恐ろしく強い変わりに体力がやや低い。やるかやられるかというバランスになっているようだ。

飽食界に進む。ボスの魔法で仲間が3匹死んだ。蘇生代がバカにならない。死んだまま捨てると友好度がかなり下がりそうだが、レベルが高くなれば威圧的に話してすぐ仲間にできるのだろうか。それなら金を使う理由はない。

SFC版と違って、アイテム屋で詳しい効果が表示される。装備によっては特定の攻撃に耐性のあるものがあり、必ずしも一番高い装備が一番良いわけではなさそうだ。SFC版は鑑定屋に行かねばならなかった。面倒臭いからまともに鑑定屋を使ったことはない。それ以前に攻略本を持っているから必要ない。ただ今回はまだ攻略本は見ていない。攻略本を見ながらというのは単純に面倒臭い。