ファイナルファンタジー4 2回目2日目

+2時間30分
ベイガンに手こずる。魔導師が3人もいるせいか、魔法に対するカウンターでリフレクを使うのが鬱陶しい。リフレクは一定期間で解除されるようだが、その解除のタイミングがよくわからない。このボスはただの前座で、バロン城での本番はカイナッツオ戦となる。カイナッツォ津波を連発する厄介なボスで、HPの低い貧弱なパーティでは直ちに全滅する恐れがあった。しかし蓋を開けてみればベイガン以上に苦戦せず、1ダメージも受けずに勝った。津波を使って来る前にうまくサンダー系を当てられたからだ。
飛空艇を入手し、苦戦するとわかっていながら、まずエブラーナ城に向かった。ここでは何段階か強いモンスターが宝を守っている。案の定何度も全滅する。無理に立ち寄る必要はないし、この全滅している時間で先に進んだ方が絶対に早くクリアできるだろう。それがわかっていてこだわってしまうのは、テラがいるせいだ。魔法で何とかなるんじゃないかと思ってしまう。5以降と比べると、どうも4は敵の攻撃回数が多いように思う。ボコボコに殴られて魔法どころじゃない。結局かなりの時間をかけ、バーサオーガ以外のモンスターを全て倒した。収穫は眠りの剣くらいで、劇的に強くなったわけでもない。
トロイアでも同様に苦戦する。セシル以外全員離脱するパーティのレベルを上げるのは屈辱的だが、ダークドラゴンに勝てる気が全くしないため、執拗にレベルを上げた。この洞窟でレベルを上げた記憶がない。今までこれほど苦戦しなかったということではないのか。本来は飛空艇で色々探索してから来るから、普通はもっとレベルが高いというだけの話かも知れない。