ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 2日目

+1時間

6日間プレイせず。マップには回転床のマークが表示されている。矢印の方向が2種類あるものの、それが何を意味するのかよくわからない。結局回転床に止まる度地図を見て方向を確認し、最初の試練を突破する。それ以降の試練は取り立てて厄介なものはなく、クリーピングコインを倒して試練終了となった。何だウィザードリィちょろいなと思ったのは当然ながら間違いだった。

地下二階に進む。少し探索してすぐ戻るつもりだったが、一方通行の壁があり戻れない。階段に近い場所を目指そうにも、戻る道が全く見つからない。地図の表示にも回数制限があり、少し油断すると方向さえ見失ってしまう。おまけに出現する敵が強い。次々パーティが死に、あっさりと全滅した。逃げることさえできないのだから、全滅は当然だ。ゴースト系にダメージを与える術が全くわからない。物理攻撃も魔法も効かない。どうしろというのか。

有無を言わさず街に戻される。街に戻って登録所で会話しているのは誰なのだろう。ドラクエ3の場合、プレイヤーの分身である勇者が登録所でパーティを登録している。ウィザードリィでは直接プレイヤーの分身と言えるような人物はいないが、パーティを編成せずに各施設に行くと、編成してから来いと言われる。つまり誰かはいる事になる。ど〜〜〜でもいいか……。

新たなパーティを編成してはみるが、全員レベル1で、おまけにもう1回試練をクリアしないと先に進めないらしい。回収の業者がいるといっても、金がないから依頼できない。金があったとしても、それを持っている人間はダンジョンで朽ち果てている。へ〜〜〜〜〜〜〜〜。は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。回収用のパーティと金庫役が必要だと?やだ〜〜〜〜〜〜めんどい。ファミコンでは不可能なことだと思うが、リセットして全滅前のデータに戻した。

一体これはどうすべきなのだろう。確実に探索するためにレベルを上げるべきなのだろうが、その稼ぎ作業をどれくらいするべきなのかがわからない。1時間や2時間は当たり前なのか、もっと必要になるのか。アイテムや戦略が不十分なのか単にレベルが足りないだけなのか、という見極めは知らないゲームでは難しい。現状戦略もくそもない。アイテムを買う金がなく、識別するだけで金がなくなってしまう。とにかくレベルを1ずつ上げる度突撃するしかないだろう。全滅したらやり直す。