ファイナルファンタジー4 2回目1日目

+2時間50分
ファイナルファンタジー4欲が急激に高くなってきたのでプレイする。Wiiウェアの続編はグラフィックが残念な感じだったから手を出さない。PSP版をプレイしたいところだが、Wiiを買ったばかりの時にまた新たなゲーム機は買えない。
ローディング地獄の5、6と違い、4にローディングはほとんどない。その上SFCにはなかったダッシュ機能もあり、忠実な移植でも劣化移植でもなく、移植を超えた超移植といっても過言ではない出来映えになっている。ローディングが短いのは単に4の容量が小さいからという話をどこかで聞いたが、その小ささゆえにPSでも屈指の遊びやすいRPGになった。6をプレイしてからでは尚更快適だ。異常なほどに。エンカウント率が少々高くても気にならない。
パーティの入れ替わりが激しいため、一箇所に留まってレベル上げをする必然性がない。6なら最終的に合流するからレベル上げも無駄ではないかも知れないが、4では最終メンバー以外は完全に無駄だと言える。従ってほとんどの戦闘から逃げ続けた。
マザーボム戦で全滅し、少しレベルを上げる。レベル上げをせずに進むと、戦闘を数回するだけでも次々レベルが上がる。経験値の設定が極端なのかも知れない。だから尚更進めるだけ進んだ方が良いということだ。
2度目のスカルミリョーネ戦でも全滅した。ここも先程と同様に少しレベル上げをして再戦した。しかしスカルミリョーネと戦う4人組は、全員レベルを上げる意味が全くない。主人公のセシルすら、転職によりすぐ経験値がリセットされてしまう。