ドラゴンクエストV 天空の花嫁 3日目

+2時間
サラボナまで。ドログーバと魔法使いが仲間になった。魔法使いはHPと防御力が低すぎてあまり役に立たない。最終的にベギラゴンを覚えたと思うが、そんな頃にはもっと強い仲間がいるはずだ。キラーパンサーも今は多少使えるが、すぐに役立たずになるだろう。今のメンバーで最後まで使えそうなキャラは一人もいない。結局いつも娘、息子と一緒に行動することになる。スライムナイトがいれば終盤まで使えると思うが、全く仲間にならなかった。SFCの時はガンドフがかなり役に立ったが、こちらも仲間にならない。スライム、ブラウニー、ドロヌーバ、あるいはキラーパンサーという面子で溶岩原人に勝てるのだろうか。
リメイクで名産品システムが追加された。といってもただのアイテム収拾イベントである。必須イベントではないので興味がなければ無視すればいいのだが、ストーリーにまで入り込んでいるので鬱陶しい。何かというと登場人物が名産品がどうとか言ってくるのである。観光協会の人かお前らはと言いたくなる。ヘンリーから「記念品を持っていってくれよ」と言われても苦笑するしかない。名産品は何の役にも立たないゴミである。各地の人々がそのゴミを押し付けてくるというのはいかがなものか?こちとら母を探して三千里なんだよ。余計な土産はいらないから金をよこせ。