ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 3日目

+3時間17分
モンスターが仲間にならない。ニセ太后と戦う時に2人だったのは初めてだ。なんで誰も仲間になってくれないんだよ。そんなに嫌か。一人でルラフェンまで進んだものの、一人ではモンスターに勝てない。仕方なくオラクルベリーに戻ろうとしたが、ポートセルミからは船が出ていない。つまり戻ってスライムなどの手頃なモンスターを仲間にすることが不可能ということ。どうしようもない中意味もなくモンスターじじいに話しかけたら、モンスターを仲間にする方法を教えてきた。どうやらじじいに話しかけないとモンスターは仲間にならないらしい。知るかよ……。
早速外に出て戦闘すると、一発で魔法使いが仲間になった。これで楽になるかと思いきや、魔法使いは絶望的に弱く、モンスターの攻撃を2回食らっただけで死んでしまう。戦闘に1回も勝てないからレベル上げができない。主人公一人でも戦闘に勝つのは難しいから、当然他のモンスターを仲間にするのも難しい。そもそもこの周辺で仲間になるのは魔法使い以外にはクックルーくらいで、こちらも頼りない。
何とかレベルを上げようとするものの、スカラをしようがホイミをかけようが魔法使いはすぐに死んでしまう。魔法使いが生きたまま戦闘に勝てる確率は1/5以下。話にならない。ルーラを覚えていればオラクルベリーに戻れるが、ルーラを覚えるには遠い所に生えている草を取ってこなければならない。今の戦力でそこに辿り着ける可能性は低く、戦力を上げるためのレベル上げすらできない。八方塞がりとはまさにこのこと。
全滅覚悟で何度かルラムーン草を取りに行き、何とかルーラを修得。ルーラでラインハットに戻ってドラゴンキッズを仲間にした。パーティが3人になってもレベル不足で先に進めそうにない。しばらくレベル上げする必要がありそうだ。まさかこんなところで足止めを食うとは思わなかった。オラクルベリーでじじいに話しかけなかっただけで何時間タイムロスしたのだろう。じじいの呪いか。ホイミスライムスライムナイトも仲間になった。当然全員レベルが低い。レベル上げ面倒くせーな。レベル上げてもどうせ最後まで使わないし。所詮使い捨てのキープ君だ。ちなみにキメラはアッシー君。