ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 4日目

+3時間20分
ビアンカと一緒にくらしてくれたら 安心なんだがなあ
断る!

グランバニアでしあわせのぼうし入手。これでひとしこのみが発動できるかと思いきや、道具が足りなかった。必要な道具はほとんど買えるものだが、「とがったホネ」だけは現時点では手に入らないようだ。Oh Shit!Fuck!Fuckin Jap!Macintosh!
やってらんね。揃えるべきアイテムのラインナップが実にエグい。「ひ」のひのきのぼうも青年編では通常の方法で手に入らないらしい。魔族がラインハット軍を使ってサンタローズを滅ぼしたのは、世界でここでのみ売っているひのきのぼうととがったホネをこの世から消すためだったのではないか?恐るべしニセ太后
妖精の城で過去に戻れるようになるのはものすごく先じゃなかったか?ゴールドオーブを手に入れるためなんだから、そのイベントを終えれば天空城が浮上するということ。完全に終盤じゃねーか。勘弁して欲しい。そもそもとがったホネなんて普通にプレイしていたらまず買わないだろう。妖精の村に行けばすぐもっといい武器が買えるんだから。とはいえ、最初からひとしこのみを使うつもりだったんだから、ちゃんと買っておくべきだった。今回は散々だな。モンスターは仲間にできねーわとがったホネ買ってねーわ…。

+1時間50分
魔法の絨毯入手まで。いつになったらひとしこのみを使えるんだか。既に11時間プレイしてるんだが…。全然意味ないな。自分の愚かさが憎い。