アークザラッド 精霊の黄昏 4日目

+1時間30分
カーグ編2。リリアを連れてユーベルだかユーバルだかユバールだかに戻ったところまで。3、機神に続いて今回も女科学者キャラが登場する。しかし3のシャロン、機神のイデアに比べると少々残念な顔立ちというか、きつすぎる顔なのが残念。何故始めて仲間になる科学者に限って残念な顔なのか。キャラデザはもう少し媚びてもいい。
ザップが『大災害後一旦平和になったが、高度な機械が意志を持って暴れたために、再び世界が荒廃した』と話していた。機神復活は何だったんだと言いたくなる設定だな。文明が発達した結果ということだから、暴れた機械はグロルガルデら人間王が使役した機械とは別なんだろう。しかしどちらにせよ世界が滅ぶのだから、グロルガルデを倒した意味はほとんどなかった。人間王は今作で再び復活するが、こいつが何もしなくても世界は着実に滅びに進んでいる。むしろ人間王が復活することで人間と魔族が協力することになったような気がするのだが。