アークザラッド 精霊の黄昏 3日目

+1時間30分
ダーク編。初っ端からすごいラブコメ。デルマはツンデレ気味でフンドシで上半身裸というのは魅力的だが、微妙に可愛くない顔のせいで台無しだ。赤い肌の色のせいで台無しだ。肌色(差別用語)なら良かった。一人でデンシモ、ドゥラゴ族、ギドを相手にするのはかなりきつい。2周目でアイテムが揃っていればどうということはないが、1周目ではレベルを上げていないとクリアするのは難しいだろう。
カーグ編は経験値が倍になる王様の像を最初から持っているが、こちらはMPが減らないロマンシングストーンを最初から持っている。序盤では特技や魔法は大して強くないので、王様の像の方がありがたかった。突然大声で演説を始めるダークを見たデルマが後ずさりするシーンが面白い。ヤバイ独裁者みたいに、一人で勝手に盛り上がっている奴を見たら後ずさりして当然だ。デンシモが裏切り、すぐ死んでしまった時は最初にプレイした時は驚いた。