アークザラッド 精霊の黄昏 5日目

+3時間10分
カーグ編2終了。リリアの身勝手な行動に振り回されている。飛行機が墜落して皆が気を失ってる中、書き置きを置いて自分からいなくなるのは明らかにおかしい。カテナは目前なんだから一緒に行動すれば良いはずだ。結局カーグ達も帝国軍に狙われているし、リリアがいなくなったメリットは何一つない。
ダーク編で闘技場に挑戦。一人のキャラでひたすら敵と戦っていかなければならない。ロマンシングストーンがあるので一切アイテムや精霊石を消耗することなく戦い続けられる。5回戦うコースは楽に達成できたが、15回コースは敵のレベルがかなり高く、死にそうな場面が何度もあった。ただ逃げながら特技を使っていけば何とかなる。本来なら終盤にクリアするはずの30回コースもこの時点でクリアできるだろう。
こちらのレベルが15なのに対し、敵のレベルは15〜30という高さ。何度も死んだが、レベルの低い敵を確実に倒すことで徐々にレベルが上がっていき、エアブラストを覚えてからは順調に進んだ。5,6回目で制覇。2時間ほどかかったが、レベルが8から35まで上がった。これでもうダークが参加する戦闘はかなり楽になるだろう。
カーグ編にも闘技場は存在するが、確か特技、魔法の使用は禁止されていたはずだ。禁止されていなくともロマンシングストーンがないので、こう簡単にはいかないだろう。レベルの上がりやすさが2倍とはいえ、敵を倒せなきゃレベルなど上がらない。