ロックマン ロックバスターでボスアタック (4)

2

ウッドマンには負けなくなったが、クラッシュマンに勝てなくなった。なんでだ。バスターしたら条件反射でジャンプするような人に何故勝てないのか?2のボスは本当に厄介な奴が多いな。しかも中途半端に。ライフが半分程度あれば何とかなるが、1/3くらいになると厳しい、というボスが多い。常にギリギリのライフながらも何とか成功した。

3

ボスアタッククリア自体はだいたい成功するようになった。最初クリアした時のタイムは4分27秒。何度かやって3分51秒まで縮まった。

4〜6

全て4分未満でクリア。1体30秒で丁度4分だから、それを切れれば個人的には満足だ。5と6は何の問題もないが、4は厄介なボスが多い。ドリルマンは地面から出てきてすぐ地面に戻る場合がある。すぐ地面に戻られると1回しかダメージを与えられないので、それを何度も繰り返されるとどう頑張っても4,50秒はかかる。トードマンもどうやって短縮していいのかわからない。ダストマンは吸収中無敵になるので、何度も吸収されるとかなり時間がかかる。スカルマンもバリアを張っている間は当然攻撃が効かない。バリアはすぐ解除されるが、妙に長い事もある。時間のかかるボスが4体もいるので、残り4体でタイムを如何にして縮めるかがポイントだろう。