ReCore 27日目

+1時間15分
4階はアスレチックが簡単になっていた。1階より簡単かも知れない。戦闘エリアでは障害物が出現。バリアが一定の場所を動き回り、戦うのが面倒くさくなった。何故いちいち制約を設ける。普通に戦わせてくれ。だが放射線よりはマシだった。一発でクリアできるほど簡単ではないにしても、3階に比べると随分易しい。40分で4階をクリアして砂漠を少し探索する程度の余裕もあった。
3階はクリアするのにどれくらい時間がかかっただろうか。それでもせいぜい2時間くらいか。残るは5階のみとなった。5階にボスがいるのか5階とは別に最上階があるのか。クリアした後もプリズムコアを集める気力が続くか不透明だ。攻略サイトを見ながらで次々見つけられるなら集めそうだ。

5階は一転アスレチックが酷いものになっていた。再開から死ぬまでの時間が5秒を切る事が多い。一度目のジャンプに失敗し、ジュールがすぐ断末魔を上げる。その繰り返し。さすがにイライラする。結局エデンの塔は床がほとんどない塔だった。違法建築だ。建築物の要件を満たしていない。建築物の要件とは何なのか?姉歯さんに聞いて下さい。
イライラしてもプレイ時間そのものは、それほど長くはない。戦闘エリアでは邪魔な壁が出現したり消滅したりしていたが、4階のようにバリアが部屋の中を動き回るよりは厄介ではなかった。戦闘はそれほど繰り返さずに突破。5階は35分ほどでクリアした。本当に時間だけ見れば大した事はないのだが、瞬間的なイライラは相当なものだった。
これで愉快なアスレチックは終わりなのだろうか。終わりだとして、次には何が待っているのか。これでクリアだったら尻すぼみだ。最終戦は当然あるだろう。