ソニック&テイルズ 

+40分
ゲームギアもまた、64同様全くゲームが起動しなくなっていたハードだが、これもソフトがカートリッジ。もしやと思って端子部を掃除してみたら、やはり起動してしまった。全然壊れてねー。今町中でゲームギアをプレイしたら注目を浴びるだろうか。小生意気なガキにセガなんてだっせーよな!PSPの方が面白いよなー!と言われるのかも知れない。
スピード感がウリのアクションゲーム。確かに序盤はマリオやロックマンでは味わえない超スピードのアクションが堪能できるが、難しくなってくるとそのスピードが逆に足枷になる。加速しすぎると敵を避けられなくなるからだ。とはいえ難易度はさほど高くない。最終ボスを除いては勝手に溜まっていく残機とコンテニューがあれば、10年以上ぶりのプレイでも難なくクリアできた。穴だらけのエリア4は苦戦したが。
さすがに最終ボスはかなり手強かった。バウンドする弾はほぼ回避不可能。このゲームはリングを1個でも持っていれば攻撃を食らっても死ぬことはなく、飛ばされたリングも回収できるという独特なシステムだが、何度もリングを取る前にやられてしまった。背中の方を何十回も攻撃したが全く死ななかった。頭を攻撃しないと無意味らしい。基本的には背後から攻撃しながら、バウンド弾が飛んできたら、画面の端の方でわざと食らってリングを回収すれば勝てるはずだ。
第2形態の飛行機は、リングを持っていても当たったら一発でアウト。最初は画面の左から飛んでくるはずなので、それをジャンプで避けて上から攻撃すれば倒せる。ボーナスステージで手に入るアイテムを5つ集めないと真のエンディングにはならず、「トライアゲイン」と表示されてゲームオーバー。ただボーナスステージは制限時間があり、それまでにアイテムを取らないといけない。きついのでパス。