オウガバトル64 30日目(終)

+1時間30分
最後に固有キャラを殺せるだけ殺した場合のエンディングを見てみる。キャラクターは戦闘不能になっただけでは「療養中」になるだけで死んだことにはならないが、療養中ならイベントには出てこないとも考えられる。効率的に殺すため、固有のキャラだけのユニットを3組作る。プリーストのいないユニットは即壊滅。しかしアイーシャとカトレーダのいるユニットはなかなか死なない。なかなか死なないどころか、ボルドウィンのマップを2つのユニットで攻略してしまう。しかも死者0。強すぎるだろこいつら…。敵が弱すぎるのか?予想外だ。
攻城戦で死んでもらおうと、再び2ユニットで突っ込む。全く負ける気配がない。敵弱すぎるだろ。まさに死ぬほど弱い。結局一人も死ぬことなくボスの所まで到達。ダメだこりゃ。仕方ないので陣形をぐちゃぐちゃにする。これでやっと負けた。ここまで気を使わないと一人の死者すら出ないとは…。わざわざレベルの低いユニットから戦わせてもいい勝負になるのは当然だったか。強いユニットでやってたら敵が弱すぎるのだ。
最終ミッションの前に、デスティン、アスナベル、カトレーダ、リーデルエウロペアがゾンビに。ヒューゴーレポートではプロフィールの後に「不運にも生きる屍となる」という文章が追加された。

固有キャラの末路は最悪でもゾンビなのだろうか?ゾンビのユニットが全滅しても、ゾンビ自体は戦闘不能になるだけで消滅はしない。敵の場合全滅させると消えるが、消滅したわけではないようだ。死ぬことはないのか?光属性の敵に攻撃されると死ぬが、今更そんな敵出ないだろう。確かめようがない。
まあ戦闘不能やゾンビになってたらもうほとんど死んでいるようなものだろう。安心してクリア。

デスティンがゾンビになった時、マグナスに語りかけるのは誰なのだろう。

あれ?

あれ?

あれ?

あれ?

こいつら何で蘇ってんだよ……。療養中の連中はまだいい。ゾンビになった奴が人間に戻ってるってどういうことよ?ダメだなこれは。最低でも消滅させないとダメらしいが、消滅しても蘇りそうだ。もう違ったエンディングは見られないってことか。奪った拠点を何度も奪い返されれば真ん中のエンディングは見られるだろうが、面倒くさい。もういいやこれは。何だこれ。

プレイ時間は74時間ほどだった。2週目を始める時には合計の時間がドラクエ7を越えるだろうと思っていたが、40時間も短かかった。112時間もかかったドラクエ7が異常すぎるだけだが。74時間も十分長い。今後クリアまでに70時間を超えるようなゲームをプレイすることはあるのだろうか。これでニンテンドー64のソフトは全てクリア。たった4本だが、合計プレイ時間は120時間。レミングスを除くSFCの16本と同じくらいの時間がかかっている。長かった。