ロックマン 460番勝負 −結果−

460回の対戦が終了。ダメージに基づいて強さのランキングを作成した。体感的なものではなく、はっきりとした数値に基づいているから、かなり精度の高いランキングといえるだろう。もう1回計測すれば全く違った結果になるかも知れないが。

A…合計ダメージ/平均ダメージ
B…最小ダメージ/最大ダメージ

名前 A B 撃破 無傷 解説
ダイブ 0/0 0/0 100% 100% 4で最も弱いボス。体当たりの時にジャンプする以外は連射していれば100%ノーダメージで勝てる。魚雷だと思ったのに体当たりしてきた場合はダメージを受ける可能性があるが、10回の戦闘中そういうことはなかった。
ウインド 4/0 0/4 100% 90% 最後の最後でミスしてしまったが、6では一番弱い。
タップ 6/1 0/6 100% 90% 3では一番弱い。
トード 8/1 0/8 100% 90% ダイブマン同様、ジャンプをスライディングで避けて連射していればいいのだが、たまにジャンプのタイミングが遅い事があり、間違ってスライディングしてダメージを受けることがある。
マグネット 9/1 0/6 100% 80% よっぽどうっかりしていなければダメージを受けることはない。
ジャイロ 12/1 0/6 100% 80% 特殊武器の攻撃に当たることがある。
ナパーム 14/1 0/5 100% 70% あまり強くないが、ジャンプのタイミングを間違えて爆風に当たったり、爆弾を投げてくると思っていたらミサイルを撃ってきて当たってしまう、ということがよくある。
ボンバー 20/2 0/8 100% 60% 結果的に1で最も弱いボスになった。ジャンプの位置によっては避けきれない。
ストーン 22/2 0/10 100% 70% たまに当たる。
ダスト 24/2 0/8 100% 60% 攻撃のタイミングさえわかれば苦戦することはないが、画面の端に追いつめられて攻撃されると避けるのが難しくなる。
スター 24/2 0/8 100% 50% ずっと無敵状態で、バリアを投げてきた時にしかダメージを与えられないのだが、なかなか投げてこないので面倒くさい。投げさせようと隙を作ると攻撃に当たってしまう。どうしろというのだ。
ウェーブ 25/3 0/5 100% 30% 水柱の位置とジャンプ位置によってはダメージを受ける事がある。低いジャンプなので当たりやすい。
リザード 28/3 0/6 100% 40% 画面端まで追いつめられた上の体当たりなど避けられるはずがない。
グラビディ 30/3 0/9 100% 40% 重力が反転する時に弾を撃ってこられると避けられない。
スカル 32/3 0/16 100% 60% 弾のスピードが速いので避けきれない場合がある。また相手がジャンプしてくる位置によってはダメージを受けることもある。
ナイト 37/4 0/14 100% 50% 上に同じ
ヒート 52/5 4/12 100% 0% 最初の攻撃を必ず食らってしまう。
ガッツ 56/6 0/16 100% 30% 近寄らなければノーダメージ。近寄ってこられたらどうしようもない。
リング 56/6 0/20 100% 10% リングの動き方と行動パターンさえわかれば苦戦することはないが、どうも最初の攻撃をほとんど食らってしまう。
スネーク 56/6 4/12 100% 0% 最初の体当たりの避け方がわからない。サーチスネークに当たれば4で済むが、体に当たれば6になる。
ジェミニ 57/6 0/24 100% 50% 攻撃とジャンプのタイミングが少しでもズレるとダメージを受けてしまう。
カット 60/6 0/12 100% 10% 1で最も弱いかと思われたが全然ノーダメージで勝てねえ。1が厄介なのはボスを倒した後も、ボスの攻撃が有効ということ。何度も倒した直後に攻撃を食らった。
ケンタウロス 66/7 0/14 100% 30% 止められるとどうしようもない。
メタル 69/7 3/15 100% 0% ベルトコンベアーが左に動いている時のみ攻撃すれば何度かノーダメージだったかも知れないが、右に動いている場合は攻撃を避けきれない事が多い。
ブライト 76/8 0/20 100% 10% 特殊武器の使用を封じれば苦戦しない敵…でもない。4のボスにはジャンプを繰り返すボスが多く、場所を間違うと画面端に追いつめられ、攻撃が極めて避けにくくなる。中でもブライトマンの弾が一番避けにくい。
ヤマト 84/8 0/16 100% 20% 画面端に追いつめられると攻撃を避けようがない。
プラント 84/8 0/12 100% 10% 上に同じ
スパーク 108/11 2/18 100% 0% 負けることはないが、ダメージ量は運次第。
ファラオ 116/12 2/20 100% 0% 溜め攻撃を避けるのは難しくないが、体当たりと火の玉の回避は難しい。
チャージ 121/12 0/36 80% 20% かなり厄介なボス。歩いていたかと思うと突然走り出したり、方向を変えたりする。飛び越そうとした時に方向を変えられるとどうしようもない。たまにものすごく嫌らしい動きをすることがある。弱い時は弱いが、強い時は強い。
クリスタル 123/12 3/25 100% 0% 4つのバウンドする弾は全く回避できない。近寄ると撃ってこないらしいが、そんなこと知らなかった。
フラッシュ 124/12 10/20 100% 0% ダメージを食うと方向転換するのが厄介。
フレイム 141/14 3/32 90% 0% なんて事はないボスのはずだが、火柱が全く避けられない。
ニードル 154/15 0/29 90% 10% 接近して針を撃たれると回避が困難。
ハード 156/16 12/21 100% 0% パンチはたまに避けられるが、だいたい当たってしまう。
エアー 156/16 12/20 100% 0% こちらも竜巻の運次第。
クラッシュ 160/16 12/20 100% 0% ロックバスターに反応してジャンプするという単純な行動パターンながらなかなかうまく倒せない。前のボスアタックの時は何度かノーダメージだったのだが、最低でも12ダメージというくそみそな結果に終わった。
アイス 162/16 10/32 90% 0% 一度もノーダメージで倒せなかった。一発10ダメージ食うので、三発食らえば死んでしまう。
トマホーク 164/16 8/29 90% 0% 小刻みにジャンプするので画面端に追いつめられることが多い。攻撃も速く、6では最強
ドリル 165/17 2/33 80% 0% 4では唯一撃破率が100%にはならなかったボス。ドリル発射のタイミングがわかりづらい上、ドリルは爆発するので完全に避けるのは難しい。
ウッド 168/17 16/24 100% 0% 落ちてくる葉っぱは避けようがないのでダメージは似たり寄ったりになる。
バブル 180/18 12/24 100% 0% どうやって攻撃を避けていいのかさっぱりわからない。
クイック 190/19 12/30 90% 0% 2では唯一1回やられた。ボス最速でジャンプの位置、高さも不定なのである程度ダメージを受ける。
エレキ 193/19 0/49 80% 10% 左の壁に追いつめさえすれば楽勝できる敵。左に行ってくれないと困る。
ファイヤー 216/22 16/24 100% 0% どうやってダメージを軽減していいのかさっぱりわからない。ライフが満タンあればまず勝てるので、ダメージ量が一番多くても強いとは思わない。
シャドウ 311/31 26/44 40% 0% 最小ダメージでも26という化け物。スライディングばかりを警戒すると手裏剣に当たってしまうが、手裏剣を警戒すると今度はスライディングに当たる。両方警戒なんて器用な真似はできない。
5合計 371/5 0/36 98% 45% 全体的に弱いボスが多い。クリスタルマン、チャージマンはノーダメージがかなり困難。
4合計 477/6 0/33 98% 41% ドリルマン以外は弱い。
6合計 608/8 0/32 98% 30% 4以降の3作では一番簡単だと思っていたが、意外にもどのボスも手強い。4以上にやたらジャンプする上、スライディングでは絶対に避けられない低いジャンプが多く、画面端に追いつめられるとどうしようもない。
1合計 707/12 0/49 95% 18% 平均ダメージは2に次ぐ多さだが、アイス、エレキ以外のボスはそれほど強くない。
3合計 857/11 0/44 91% 29% シャドウマンがぶっちぎりで強かった。この一体だけで5の総ダメージに匹敵するほどである。
2合計 1099/14 3/30 99% 0% ダメージ量こそ一番多いが、撃破率はシリーズ中最も高い。ライフが満タンであればどのボスもほぼ確実に勝てるので、あまり強いという気はしない。しかしノーダメージ率は0。攻撃を避ける方法があるのか?というボスが多い。