オウガバトル64 19日目

+1時間40分

12話。11話とは比べものにならないくらい簡単だった。マップが狭く、拠点も小さい。また途中で敵が橋を壊すので、橋の手前にある拠点を守る必要がない。敵も渡ってこれなくなるからだ。敵のレベルは前のミッションとほぼ同じ。つまり前の戦いでこちらがレベルを上げている分、相対的には弱くなっているわけだ。また敵は飛行ユニットに限らず、半数くらいは積極的に攻めてくるので、迎撃に専念できる。さらに敵にマスタークラスが一人もいない。11話が異常だっただけらしい。安心した。11話のようなマップが延々と続くなら心が折れていたところだ。

マリア(ウィッチ)のユニットはやっとソーサレス二人が若干カオス寄りになった。しかしその他の3人は相変わらずニュートラル。意固地な連中だ。ディオのユニットはようやく全員がカオス寄りになった。アスナベルは念願の完全カオス。バルタンやプラチナドラゴンのおかげか。ギャンのユニットにいるウィザード、ドールマスターは共にロウ寄り。性格のいい魔法使いは糞の役にも立たないのだが。
ジェニーのユニットもひどい。ロウ寄りのウィザード、ソーサレスにワイアームである。こいつらはこのままでは終盤になってもこのクラスのままである。一体どうしろというのか?さらにひどいのはトロアのユニット。ヘルハウンドが完全なロウになっている。なんでそうなる。カトレーダですらそこまで偏っていないのに。地獄の犬が秩序を重んじてどうするよ。このままではもちろんケルベロスにはクラスチェンジできない。ほんとひどいなこれ。クレリックと一緒のユニットに入れること自体間違ってると思うが。

クリアしたソアソン台地ではレベル11のヘルハウンドを仲間にすることができる。今いるヘルハウンドとレベルが同じ。またここではヘルハウンドを少年に渡すと闇のペドラを入手できる。今いるヘルハウンドは少年に渡して、何事もなかったかのように新しく捕まえたヘルハウンドに同じ名前をつけてやるか。

10ユニット総出で野生モンスターを捜すが、なかなか出てこない。この出現率の低さは何とかしてもらいたい。プラチナドラゴンが出たので仲間にした。パンプキンヘッドも割と早く3匹仲間に。ヘルハウンドは全く出てこない。パンプキンヘッドは見事に全員完全なカオス。この3匹のユニットに誰か入れればカオスになっていくのだろうか?これでなってくれれば言うことないのだが、そううまくいくとは思えないな。5分後、ヘルハウンドも仲間に。10ユニットで行動していればさすがにそれなりには出やすいな。1ユニットだと全然出てこなかったが。

ヘルハウンドを入れ替えるかどうかはパラメータによる。

新入り Lv.11 HP123
131/130/87/91/84/91 防御26/14

古株 Lv.11 HP127
131/128/81/82/84/91 防御25/13

レベル3の時から丹誠込めて育てたのに弱い。勝ってるのはHPだけか。しかしHPがあと4あれば助かってたのに、なんてシチュエーションなどほぼない。つまりレベルが低かったら野生モンスターをとっかえひっかえした方がいいということだな?ドラゴンパピーから育てる必要は全くないということだな?悲しいなそれって。育成フェチの人は不満を感じそうだ。自分はそうでもないから別にかまわないが。ということでイギーは少年にくれてやり、新しいヘルハウンドにイギーと名付けた。労せずアラインメントを調整できたようなもんだな。いなくなったキャラクターのNoはどうなるのか疑問だったが、イギーの31番は欠番になっていた。番号を振りなおして存在そのものをなかったことにすることもできるが、それはやめておく。


+1時間50分
13話。マスタークラスが増えてきたが、やはり11話ほどの難しさではない。むしろどんどん簡単になっている気がするのだが。目論み通り、パンプキンヘッド3体と共に行動しているウィザードはどんどんアラインメントが下がっていった。しかし同時にパンプキンヘッドのアラインメントが上昇し続け、結果的に少しロウ寄りだったウィザードはニュートラルになったが、パンプキンヘッドも少しカオス寄り、程度になってしまった。またパンプキンヘッドを新しく仲間にするしかないな。面倒くさい。

ディオのユニットは順調にカオス寄りになっているが、他はひどい。ニュートラルだったヘルハウンドもこのミッションで早速ロウ寄りになった。ほんっっっっっっとにアラインメントは面倒くさい。丁寧な口調のビーストテイマーってすごくイヤなんだが、何とかならないのか。というか、現状乱暴な言葉遣いをするキャラは固有キャラだけ。ウィッチもウィザードもソーサレスも皆丁寧だ。気持ち悪い。ヘルハウンドはケルベロスにクラスチェンジ。クラスチェンジさえしてくれれば、もう完全なロウ寄りになろうと関係ないが、ワイアームはまだまだクラスチェンジできない。トレーニングで条件を満たすまでレベルを上げるという方法もあるが、どうすべきか。

またドラゴンテイマーが連れているサンダードラゴンも、プラチナドラゴンに引っ張られてどんどんアラインメントを上げているし、プラチナドラゴンはアラインメントを下げている。サンダードラゴンは高すぎるとクラスチェンジできないし、プラチナドラゴンは低すぎるとクラスチェンジできない。プラチナやブラックドラゴンは別のドラゴンと一緒に行動させるべきではないようだ。もう勘弁してくれ。どこまで面倒くさいんだアラインメント。全員一番上のクラスにチェンジしてしまえばアラインメントなぞどうでもよくなるんだが、それはまだまだ先の話。このシステムは邪魔だ。調整が難しすぎる。敵と戦うにもアラインメントばかり気にしなければならない。ゲームの主旨が違うだろうそれは。何か。
モラルの低い拠点を守っているのがカオス寄りの団体だとイラッとする。敵と戦うのはロウ寄りユニットで、解放はカオス寄りユニットにしなければならないからだ。またロウ寄りユニットが、万一拠点の上で敵を倒してしまったら、その拠点を勝手に制圧してしまう。

レーニングでワイアームのレベルを上げる。意外にも1レベル上がっただけで、ワイバーンへのクラスチェンジ条件が整った。レベルが1上がるだけでかなり強くなるようだ。その後、2週間ほどかけて新たにパンプキンヘッドを3匹仲間にする。アラインメントを下げてもらうためだけのさげまんである。もしこれでカオスのキャラクターが増やせるなら非常に有難い。今のところロウよりだったウィザードはニュートラルになっているだけで、カオス寄りにはなっていないが。

13話でリーデルが仲間になった。No.31だった。いなくなったキャラクターの番号は欠番になるのではなく、新たに加入したキャラに割り振られるだけらしい。これで名実共にNo.31イギーは消え去ったわけだ。どうでもいいけど。

現在の所属キャラ

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 12 グラディエイター
2 クレスト 12 ファランクス
3 エリオット 12 バーサーカー
4 カリンカ 12 アーチャー
5 アイリス 12 アーチャー
6 ティーゼル 11 ナイト
7 フォックス 11 ナイト
8 ドップラー 11 ナイト
9 マリア 13 ウィッチ
10 あかね 13 ソーサレス
11 ネネ 13 ソーサレス
12 ディオ 13 グラディエイター
13 レイ 11 ウィザード
14 ジー 13 ウィザード
15 ラディッツ 10 ウィザード
16 イイナ 10 クレリック
17 フライヤ 11 ヴァルキリー
18 ギャン 11 ファランクス
19 ディディー 12 ゴーレム
20 オパオパ 14 ワイバーン
21 シンディ 11 クレリック
22 レイア 12 ブレイズナイト
23 ジェニー 12 ソーサレス
24 アリス 11 ヴァルキリー
25 プリム 11 ヴァルキリー
26 トレーシー 11 ヴァルキリー
27 ラッシュ 11 ナイト
28 ユーナ 12 ドラゴンテイマー
29 ブタゴリラ 11 ナイト
30 ジュリア 10 クレリック
31 イギー(譲渡) 10 ヘルハウンド
31 リーデル 13 アーチャー
32 トロア 12 ファランクス
33 サイモン 13 ビーストテイマー
34 ヒル 9 ヴァルキリー
35 ムサシ 10 フェンサー
36 助手子 12 ソーサレス
37 クロマティ 14 ウィザード
38 カトレーダ 12 クレリック
39 ミナヨ 9 アーチャー
40 ウルトラマグナス 12 ナイト
41 アスナベル 14 バーサーカー
42 ソニック 12 フェンサー
43 んじょも 9 ナイト
44 クラウド 13 レイヴン
45 ダイナモ 12 サンダードラゴン
46 ローソン 12 ドールマスター
47 デューオ 12 プラチナドラゴン
48 アマゾン 11 パンプキンヘッド
49 ゴロー 11 パンプキンヘッド
50 テトリミノ 11 パンプキンヘッド
51 イギー 14 ケルベロス
52 スペランカー先生 11 パンプキンヘッド
53 レオ 11 パンプキンヘッド
54 ジャッキー 11 パンプキンヘッド