オウガバトル64 22日目

+1時間30分
18話。ここもまたヴァドの時と同じようにきついマップである。もしかしたらヴァドの時よりきついかも知れない。ここはアンキセスのユニットがゲストとして参加する。ゲストとは自軍の味方だが指揮下になく、勝手に動き回るキャラのこと。序盤でもユミルのゲストユニットが参加することがあった。しかしそのユミルのユニットはかなり強力で、ユミルが死ぬと敗北するとはいえ、死ぬことはまずない。おそらくこちらが全く行動しなくとも、ユミルのユニットが勝手にクリアするだろう。現に今回のプレイではユミルがボスを倒してしまった。カオスフレームに悪影響があったどうか心配だが、確かめる術がない。
今回はアンキセスが死んでも敗北にはならないが、死ねば仲間にもならない。アンキセスのユニットだけで勝っていけるほど甘い敵でもない。アンキセスを死なせないためにはこちらが先にボスを倒す必要がある。さらに全ての拠点を解放しなければならないし、10以上のユニットを殲滅しなければならない。これまで10日以上かけてゆっくり攻略してきただけに、大急ぎで攻略できるか不安だった。
拠点が多いので、少数のユニットを向かわせて同時に解放していく。モラルの低い拠点が多い。カオス寄りのユニットがそれなりにできてきたから何とかなったが、できていなければここで詰んでいたな。危ない。ここから初めてレギオン部隊が登場する。懸念した通り自軍がパラディンだらけになってしまっているが、さすがにパラディンは強力で、1回で指揮官を殺せることが多かった。ここでパラディンがいなかったらかなり苦戦していただろう。
ほとんどの拠点を解放し、アンキセスが拠点で休んでいる間に増援レギオンもほぼ撃破。しかし予想外のことが起こってしまった。完全ロウのユニットがモラル67の拠点を制圧してしまったのである。70近いならロウで間違いなく解放できると思っていた。しかしアウト。

ソースのない情報だが、平均アラインメントの20以内の拠点を解放できるという。完全ロウなら80以上の拠点しか解放できないということか?酷いなそれは。まあ全員が100ってことはないだろうから、75以上くらいだろうか。

他の拠点は全て解放。ほぼ完全カオスのユニットでもモラル30台の拠点は解放できた。しかしロウで67の解放はできない。ああ、ひどい。20以内というのが本当なら、30〜70の拠点はニュートラルに任せるべきなのか?ニュートラルのパーティなんて1組しかいないわけだが…。

とりあえずリセットするかどうかは保留にしてプレイ続行。アンキセスが死んだらどのみちリセットしなければならないわけだから。増援レギオンの残党を殲滅してる時に、アンキセスがボスのボルドウィンと戦闘開始。アンキセスとボルドウィンは後衛にディアナ、前衛にカタフラクトかテンプルナイト、真ん中にボスという似たようなユニット構成。まさか死なないだろうなと思いながら見守っていると、意外にもアンキセスが1回でボルドウィンを倒してしまった。親父頑張りすぎだろ。
何ユニットか倒せずに終わってしまったが、リセットしてもう1回やったらここまで順調に行くとは限らない。1箇所制圧したからってカオスフレームが大幅に下がるというわけではないだろう。いや、もう2箇所目か。3箇所目か。どこぞで1回、イドフで2回目、そしてここで3回目。
まあ、大丈夫だろう。多分。カオスフレームはクリアするまで数値で表示されないから不安だ。今回は難しいミッションだったからこのままセーブするが、今後制圧してしまったら絶対にリセットする。ゼノビアの連中が仲間になればある程度支持されているということがわかるのだが、支持度がかなり高くないと仲間にならないというギルバルドが出てくるのは最終章になってから。全然参考にならない。
ロウのユニットがモラル67の拠点を制圧したというのはショックだった。これからどうすればいいんだ。モラル30〜40の拠点もカオスユニットでは制圧してしまうのではないか?極端なロウとカオスしかいなくなった今、ますます制圧する確率は高くなっている。戦闘で苦戦することが少なくなってきたら、今度はアラインメントで悶えなければならないわけか。とことん面倒なゲームだ。
今回仲間になったアンキセスや、アイーシャのユニットが良い感じにニュートラル。この2ユニットをアラインメントを変えないように大事に育てていくしかないな。

+1時間
19話。ほとんどのユニットがレギオンとして固まっているので戦いやすい。46や61といったニュートラルに近いモラルが多いので難儀した。今やニュートラルなのはアンキセスとアイーシャのみだからだ。ビーストテイマーのユニットは若干ロウ寄りだったが、モラル46の拠点は解放できた。こいつらはロウ寄りと何度か戦えば、うまくニュートラルになってくれるかも知れない。
マグナスのユニットの前衛はパラディンにした。というか、それ以外の選択肢がない。後衛のアーチャーはディアナにしたいのだが、アラインメントが高すぎるとチェンジできない。厄介なのはアラインメントが高すぎても低すぎてもなれないクラスだ。この二人の後衛をディアナにするには、別のユニットに入れてアラインメントを下げるしかない。全員クラスチェンジの必要が無くなったユニットに入れれば良いだろう。しかしまだそういうユニットはない。

+2時間30分
20話。レイアが死んで拠点が制圧された。はいリセットーーーー。パラメータの条件は満たしているが、アラインメントのせいでクラスチェンジできないというキャラがかなり増えてきた。アラインメント調整のためカオスのユニットにロウを入れたり、ロウのユニットにカオスを入れた。かなり頑固になってるからそう簡単には変わらないかも知れないが。

ロウユニットがモラル71を制圧。はいリセットーーーーーーーー。アラインメントつまんねーーーーーーつまんねええええええええええええええ。つーか71って、どうしろっての?20以内が正しいとすると、51〜91だろ?もしアンキセスユニットのアラインメントが平均50だったら終わりじゃねーか。最悪だな。つまらないな。67がダメだったんだから71もアウトの可能性は高かったが、リセット覚悟で念のため検証したら、案の定ダメだった。どうやら20以内というのは間違いなさそうだ。30以内なら71は問題ないはずだ。
ロウが70無理なら、カオスも30無理なのか?29もか?そこまで厳しいなら、平均アラインメントを表示してくれってんだよ。なんでキャラのアラインメントは天秤で、拠点のモラルは数値化されてんの?誰がどうやってそんな数値はじき出してんだよ。だいたいモラル40と60はどう違うんだ。モラル60は道ばたに痰を吐き捨てる奴がいるだけだが、40だと立ち小便をやる奴が増えてくるとかそういう感じか。

拠点の解放とは関係ないが、敵がHP1になることが多すぎて本当に腹が立つ。1ミッションに1回は必ず敵がHP1で踏みとどまる。こっちは死ぬ時は本当にあっさり死ぬというのに。なんかおかしな力が働いている気がするのだが。陰謀ではなかろうか。1の時だけ記憶に残るから多く感じるだけかも知れないが、気のせいと言えるレベルではない。

さらに鬱陶しいのは、近くに敵ユニットがいると勝手にその方向を振り向くこと。こっちが右を向けと指示しても、左に敵がいると左を向いてしまうのである。ずっと左を向かせておく方法がない。たとえば左にレギオン部隊がいても、より近くに指揮官を失ってウロウロしているユニットがいると、絶対に右を向く。アホなのか。

このマップの拠点はひどい。モラルが34、64、40と微妙なものばかり。カオスやロウでは危ないが、かといってニュートラルでも解放できる保証はない。64は大丈夫だろう。40と34は?ニュートラルが34を解放できるのか?ニュートラルといっても、アイーシャにせよアンキセスにせよ、若干ロウ寄りなのが混じってるぞ。

もう、ダメだ。やってられるか。多少制圧が出ても知ったことじゃない。あまりにも酷すぎる。序盤はカオスがいないことに苦しみ、中盤はニュートラルがいないことに苦しむ。終盤はどうなるのか楽しみだな。まさかニュートラルの維持が一番大変だとは思わなかった。ニュートラルのアンキセスやアイーシャにひたすら拠点を解放してもらった。ややロウ寄りが2人いるアイーシャのユニットはモラル69を解放し、アンキセス一人がややロウ寄りのユニットでモラル34を解放。毎回心臓に悪い。中途半端なモラルは勘弁して欲しい。

パンプキンヘッドのユニットに入れていたソーサレスは1人がいつの間にか女王様口調になった。面倒くさいが、ややロウ寄り程度のキャラは割とすぐ矯正できるようだ。これでセイレーンにできるだろう。

マグナスのユニットにいたロウのアーチャーはサラディンに引っ張られてロウ寄りのニュートラルに。これでディアナになれるだろうか。合成魔法を使うために一時的にヴァルキリーにしていたが、サラディンと3人で合成魔法なんかを使ってるのを見ると、フレイアでもいいような気もする。ただマグナスは終盤ジェネラルにクラスチェンジすると、合成魔法が使えなくなってしまう。やはりディアナの方が良いだろう。

現在の所属キャラ

パラディンが多すぎる。実際の所、全部パラディンでも何も困らないと思うのだが、多少弱くても色んなクラスがいた方が面白い。と言う割りにニンジャ系が一人もいない。本当は作りたかったが、序盤はカオス寄りが少なく、ニンジャを作る余裕がなかった。

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 19 ヴァンガード
2 クレスト 20 パラディン
3 エリオット 20 パラディン
4 カリンカ 21 ディアナ
5 アイリス 21 ディアナ
6 ティーゼル 18 パラディン
7 フォックス 16 パラディン
8 ドップラー 18 パラディン
9 マリア 17 ウィッチ
10 あかね 17 ソーサレス
11 ネネ 17 ソーサレス
12 ディオ 17 ウォリアー
13 レイ 19 ゴエティック
14 ジー 17 ウィザード
15 ラディッツ 19 ゴエティック
16 イイナ 17 クレリック
17 フライヤ 16 ヴァルキリー
18 ギャン 14 ファランクス
19 ディディー 16 ストーンゴーレム
20 オパオパ 18 ワイバーン
21 シンディ 16 プリースト
22 レイア 17 ルーンナイト
23 ジェニー 17 プリースト
24 アリス 16 ヴァルキリー
25 プリム 16 ヴァルキリー
26 トレーシー 16 ヴァルキリー
27 ラッシュ 18 パラディン
28 ユーナ 17 ドラゴンテイマー
29 ブタゴリラ 16 ナイト
30 ジュリア 18 プリースト
31 イギー(譲渡) 10 ヘルハウンド
31 リーデル 17 アーチャー
32 トロア 15 ファランクス
33 サイモン 20 ビーストマスター
34 ヒル 18 ヴァルキリー
35 ムサシ 16 フェンサー
36 助手子 19 ソーサレス
37 クロマティ 17 ウィザード
38 カトレーダ 15 クレリック
39 ミナヨ 14 アーチャー
40 ウルトラマグナス 16 ナイト
41 アスナベル 17 ブラックナイト
42 ソニック 16 フェンサー
43 んじょも 16 パラディン
44 クラウド 17 レイヴン
45 ダイナモ 17 サンダードラゴン
46 ローソン 18 エンチャンタ
47 デューオ 18 プラチナドラゴン
48 アマゾン 18 パンプキンヘッド
49 ゴロー 19 パンプキンヘッド
50 テトリミノ 20 パンプキンヘッド
51 イギー 18 ケルベロス
52 スペランカー先生 17 パンプキンヘッド
53 レオ 17 パンプキンヘッド
54 ジャッキー 17 パンプキンヘッド
55 アイーシャ 17 プリースト
56 ヴァド 17 グラップラー
57 サラディン 20 ウォーロック
58 アンキセス 20 ソリッドブレード
59 キーファ 18 カタフラク
60 ガーランド 18 カタフラク
61 トロン 18 ディアナ
62 アリシア 18 ディアナ
63 ゼル 16 バルタン