オウガバトル64 27日目

+1時間30分
32話。敵のほとんどが積極的に本拠地に攻めてきた。敵がカオス寄りの人間とアンデッドばかりなのでアラインメントが上がる一方。ニュートラルに近かったエウロペアもどうしようもないロウ集団になってしまった。ほんとどうしようもない。これから先敵に魔界の住人が増えるわけで、平均化以外にカオスに戻す方法がない。いちいちカオスとロウの集団を作ってはニュートラルになるまで戦闘するしかないのか。面倒くさすぎる。
まあ入れ替えを前提にするなら、ニュートラルでなくとも微妙なモラルの拠点も解放しようと思えばできる。全員カオスならモラル20までしか解放できないが、一人ロウを入れれば平均20になって40までは解放できる。2人入れれば20〜60。ただ平均がぴったり40とは限らない。37なら58は制圧になるだろうし、42なら21は制圧になるかも知れない。カオスとロウの組み合わせは危険が大きい。ほぼニュートラルのユニットなら、35〜65くらいまでは安心して解放できる。
ボスがかなりの強敵で3,4人は死んだ。リッチとゴエティック2人というのは凶悪すぎる。リッチの魔法では100ダメージ以上食らってしまう。このマップは後回しにするとレイアの父親と戦うことになっていたようだ。それも少し見たかった。

+1時間30分
33話。マップが広い上、拠点を解放しないと出現しない敵が多く、攻略が面倒だった。しかしウルトラマグナスのユニットが強すぎる。ほぼ1回の戦闘で敵を全滅させてしまう。レベルの高いユニットばかり戦わせると獲得経験値が少なくなるからあまり良くないのだが、こいつらだけでクリアできそうな勢いだ。
敵のユニットがLサイズ2匹と指揮官という組み合わせが多いのも倒しやすい要因だろう。合成魔法が凶悪な威力になってきた。ちょっとバランスが悪い感じは否めない。立て続けに竜言語魔法も入手してますます魔法使いが有利。
ボスは邪眼大公ミュルミュールというわけのわからん名前の敵。邪眼といっても即死攻撃ではなく、石化するだけなのでさほど怖い攻撃ではない。何人か石にされたが、ミッションが終わると元に戻っていた。
魔界の住人に困っている少女が「あんな奴等早いトコ革命しちゃってよ!」と言ってて笑った。革命の使い方がおかしい。あながち間違ってない気もするが。

+1時間
34話。最後の回り道。初っ端から10ユニットほど攻め込んできたが、特に苦戦せず撃破。もうアラインメントは気にしないことにした。気にしようが何しようが絶対にロウになるんだから、気にしても仕方がない。モラル拠点時はロウとカオスの人数を調整すればそれでいい。ここのボスとは色々な会話のパターンがあるようだが、2回目で倒してしまった。セリフサイトでもないものかと探したが、そのサイトはシィンとの会話だけで、それ以外の会話は書かれていなかった。難しいミッションではなかったからやり直そうと思えばやり直せたが、セリフを見るためだけにやり直すのは面倒だ。
31話〜34話はストーリー上行かなくても良いミッションだった。次からはいよいよ中央に侵攻することになる。もうすぐ終わり。回り道してレベルも上がったし、そんなに苦戦はしないだろう。クリアまで30日はかからないかも知れない。まあ1日4,5時間やってたらそりゃ早く終わるわな。

現在の所属キャラ

どのユニットも人数が一杯だったので、ジュリアを補欠にした。今までパンプキンヘッドやゴーレムが補欠になっていたことはあったが、1から育ててきた人間キャラを補欠にするのは初めて。どこにも入れるところがないんだから仕方ない。普通終盤になると使わないユニットが出てくると思うが、今回は無理矢理均等に使っている。魔法使い系のユニット2組とドラグーンのユニットがいれば半分くらいの時間でクリアできるだろうが、たとえ弱くても色んなユニットで戦った方が面白い。ただ死ぬ危険が大きくなってきたから、マグナスのユニットはあまり使っていない。

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 26 ジェネラル
2 クレスト 27 パラディン
3 エリオット 26 パラディン
4 カリンカ 27 ディアナ
5 アイリス 27 ディアナ
6 ティーゼル 27 パラディン
7 フォックス 29 パラディン
8 ドップラー 30 パラディン
9 マリア 31 ウィッチ
10 あかね 31 セイレーン
11 ネネ 31 セイレーン
12 ディオ 27 ウォリアー
13 レイ 28 ゴエティック
14 ジー 27 ゴエティック
15 ラディッツ 28 リッチ
16 イイナ 28 セイレーン
17 フライヤ 29 フレイア
18 ギャン 27 カタフラク
19 ディディー 27 ストーンゴーレム
20 オパオパ 31 ワイバーン
21 シンディ 29 プリースト
22 レイア 29 ルーンナイト
23 ジェニー 27 プリースト
24 アリス 28 フレイア
25 プリム 29 ヴァルキリー
26 トレーシー 29 フレイア
27 ラッシュ 28 パラディン
28 ユーナ 27 ドラゴンマスター
29 ブタゴリラ 29 パラディン
30 ジュリア 26 プリースト
31 リーデル 29 ディアナ
32 トロア 27 カタフラク
33 サイモン 31 ビーストマスター
34 ヒル 27 フレイア
35 ムサシ 29 ソードマスター
36 助手子 28 セイレーン
37 クロマティ 28 ゴエティック
38 カトレーダ 25 プリースト
39 ミナヨ 26 フレイア
40 ウルトラマグナス 31 ドラグーン
41 アスナベル 27 ブラックナイト
42 ソニック 27 ソードマスター
43 んじょも 27 パラディン
44 クラウド 27 レイヴン
45 ダイナモ 27 ケツアルコアトル
46 ローソン 27 エンチャンタ
47 デューオ 27 バハムート
48 アマゾン 29 パンプキンヘッド
49 ゴロー 28 パンプキンヘッド
50 テトリミノ 26 パンプキンヘッド
51 イギー 31 ケルベロス
52 スペランカー先生 28 パンプキンヘッド
53 レオ 28 パンプキンヘッド
54 ジャッキー 28 パンプキンヘッド
55 アイーシャ 29 プリースト
56 ヴァド 29 グラップラー
57 サラディン 28 ウォーロック
58 アンキセス 29 ソリッドブレード
59 キーファ 28 カタフラク
60 ガーランド 28 カタフラク
61 トロン 28 ディアナ
62 アリシア 28 ディアナ
63 ゼル 27 バルタン
64 メレディア 28 セイレーン
65 エウロペ 29 センチュリオン
66 ココ 29 フレイア
67 ティナ 29 フレイア
68 マックス 28 パラディン
69 ランス 28 パラディン
70 ジャンヌ 30 エンジェルナイト
71 デボネア 30 ジェネラル
72 プーレ 27 オピニンクス
73 デスティン 29 ロード
74 ギルバルド 28 ビーストマスター
75 ビート 26 コカトリス
76 ロック 28 バルダーゴーレム
77 スゥ 30 スフィンクス