オウガバトル64 21日目

+1時間30分
オウガバトルをやりすぎてときメモをプレイする余裕がない。オウガバトルが終わるまではやめておくか。
16話。ユニットの数がかなり多かったが、敵が積極的に攻めてくるので対処が楽だった。一番厄介なのは向こうが進軍せずに待ちかまえている時だ。敵が少し強くなってきた。苦戦はしないものの、回復アイテムが少ないと死者が出る可能性が高いだろう。
マリアのユニットとレイのユニットがようやくカオス寄りになってきた。本当に長かった。ただ完全カオスは一人もいない。油断してたらまたニュートラルに戻ってしまいそうだ。他は相変わらず全体的にロウ寄り。完全なニュートラルというのがいなくなりそうだ。それもまた困るのだが、こちらのレベルが低いために普通に敵を倒していると、ニュートラルはどうしてもロウ寄りになってしまう。金も貯まってきたし、この辺りで一度アラインメントを下げたいユニットは全部レベルを2〜3上げておくか。
民衆の支持が高いと登場しないというシィンが出てこなかった。まあ大丈夫だよな。ほぼ全ての拠点を解放しているわけだから。今回こそはカオスフレームが1以上になりそうだ。
ようやく一人マスタークラスのパラディンが誕生した。

+1時間30分
17話。カオス寄りのユニットばかりで非常に困る。ここでは石化攻撃をしてくるコカトリスが出現するので、ゴーレムと戦わせた。ゴーレムは石化攻撃を食らうとストーンゴーレムにクラスチェンジするため。最上級のバルダーゴーレムにクラスチェンジするためには、風+炎の合成魔法を食らうというわけのわからない条件。そんな都合のいい魔法を使ってくる敵が今後出てくるのだろうか?
事前にニュートラルにしたいユニットのレベルを上げたが、アラインメントは上がる一方。少し前までロウ寄りだったマグナスが完全なロウになってしまった。主人公はニュートラルが一番いいのに。もうダメだな。ここまで偏ってしまうとどうにもならない。
本当にロウかカオスか、という状況になってきたので、ここらで完全なニュートラルキャラを使わずに取っておくべきかも知れない。モラル50前後の拠点を解放できなく恐れがある。ただアイーシャのユニットはアイーシャがややロウ寄り、パンプキンヘッドがややカオス寄りで、リーデルとヴァドがニュートラルという構成。うまく育てれば完全なニュートラルになれるかも知れない。最終的に一番作るのが難しいのは完全ニュートラルか。
ロウ寄りになったソーサレスはついにプリーストへの転職が可能になってしまった。セイレーンになれそうな人材が2人しかいないのは困る。ややロウ寄りのクレリックが一人いるので、そいつをカオスに変えてソーサレスに転職するか。もう一人のソーサレスもまだ完全なロウにはなっていないので、またカオスのパンプキンヘッドを使って少しでもカオスに近付けるか。本当に面倒くさいな。早くマスタークラスになりたい。マスタークラスにさえなればアラインメントなどほぼどうでもよくなるのだ。

現在の所属キャラ

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 17 グラディエイター
2 クレスト 18 ファランクス
3 エリオット 18 バーサーカー
4 カリンカ 17 アーチャー
5 アイリス 18 アーチャー
6 ティーゼル 16 ナイト
7 フォックス 14 ナイト
8 ドップラー 16 ナイト
9 マリア 15 ウィッチ
10 あかね 15 ソーサレス
11 ネネ 15 ソーサレス
12 ディオ 15 グラディエイター
13 レイ 15 ウィザード
14 ジー 15 ウィザード
15 ラディッツ 15 ウィザード
16 イイナ 15 クレリック
17 フライヤ 14 ヴァルキリー
18 ギャン 14 ファランクス
19 ディディー 16 ストーンゴーレム
20 オパオパ 16 ワイバーン
21 シンディ 14 クレリック
22 レイア 14 ブレイズナイト
23 ジェニー 17 ソーサレス
24 アリス 14 ヴァルキリー
25 プリム 14 ヴァルキリー
26 トレーシー 14 ヴァルキリー
27 ラッシュ 16 ナイト
28 ユーナ 14 ドラゴンテイマー
29 ブタゴリラ 14 ナイト
30 ジュリア 16 クレリック
31 イギー(譲渡) 10 ヘルハウンド
31 リーデル 15 アーチャー
32 トロア 15 ファランクス
33 サイモン 15 ビーストテイマー
34 ヒル 16 ヴァルキリー
35 ムサシ 14 フェンサー
36 助手子 17 ソーサレス
37 クロマティ 15 ウィザード
38 カトレーダ 14 クレリック
39 ミナヨ 13 アーチャー
40 ウルトラマグナス 15 ナイト
41 アスナベル 15 バーサーカー
42 ソニック 14 フェンサー
43 んじょも 14 ナイト
44 クラウド 15 レイヴン
45 ダイナモ 14 サンダードラゴン
46 ローソン 16 ドールマスター
47 デューオ 14 プラチナドラゴン
48 アマゾン 16 パンプキンヘッド
49 ゴロー 15 パンプキンヘッド
50 テトリミノ 15 パンプキンヘッド
51 イギー 16 ケルベロス
52 スペランカー先生 13 パンプキンヘッド
53 レオ 13 パンプキンヘッド
54 ジャッキー 13 パンプキンヘッド
55 アイーシャ 15 プリースト
56 ヴァド 15 グラップラー
57 サラディン 14 ウォーロック