オウガバトル64 24日目

+1時間30分
今度こそクリア。ボスのビスクは夜になるとウェアウルフに変身してパワーアップする。しかし人間の時でも十分強い。攻撃力が恐ろしく高い。自軍で一番攻撃力が高いのはおそらくアンキセスだが、そのアンキセスでも34なのに、ビスクは42。他の敵の攻撃では30前後のダメージしか受けないが、ビスクの攻撃では60前後のダメージを受ける。前衛カタフラクトのユニットでも1ターンで退却せざるを得なかった。無限増殖プレイでは全く強いと思わなかったが、普通にプレイしていると間違いなく現時点では最強のボスだった。アンデッドではあまり稼げなかった。さすがに3回目となるとチマチマやってられない。
サラディンのユニットに入れてアラインメントを下げたファランクスがカタフラクトに昇格。ソーサレスも何人かセイレーンになった。アラインメントが問題のないキャラクターはあと1回くらいで全員マスタークラスになれそうだ。

+1時間30分
24話。ここではクラスチェンジが難しいエンジェルナイトが登場する。ラブアンドピースというアイテムを使えば仲間にできる可能性があるのだが、案の定失敗。はあ、めんどくせ…。ユニット内のキャラクターをランダムに仲間にするというから、エンジェルナイトを殺さないように気を付けながら、エンジェルナイト以外の敵を倒したというのに。まあ、想像通りだったけどな。もう1マップ絶対1回やり直さなきゃいけないんだろ?つまんね。ハイハイもう1回。ラブアンドピースは1つしかない。今後も手に入れることは少ないレアアイテムなので、失敗した時点でリセットは確定。ここんとここんなのばっかりだな。1時間プレイしてリセットを何度も繰り返してやっとクリアという感じ。もはや戦闘がメインではない。今度はエンジェルナイトのいるユニットを出現させてすぐにラブアンドピースを使う。

+1時間30分
2回目。予想していたパターンだが、フェアリーが仲間になった。まあ、絶対そうなると思ってたわ。フェアリー2匹とエンジェルナイト2人がランダムに選ばれるなら、当然フェアリーが選ばれる。1/2じゃない。100%フェアリーなんだよ。仮にエンジェルナイトが選ばれたら勧誘に失敗する。世の中はそういう風にできてんだよ。はいリセット。フェアリーを殺すべきだが、ユニットが入り乱れてる中で目的のユニットを追いかけても別のユニットに邪魔されるので煩わしい。

3回目。後衛にディアナが2人いるマグナスのユニットで戦うと、1回でフェアリーが全滅。これでエンジェルナイトを勧誘する確率は100%だが、今度は成功しない。予言してもいい。勧誘には成功したが、このまま無事に終わるはずがない。マグナスが死ぬか、本拠地を制圧されるか、あるいはどこかの拠点を制圧してしまうのだろう。その不安は的中せず、全拠点を無事解放できた。

マリアのユニットにいたカオスのフェンサーをロウ集団に入れて数回戦うと、あっという間にニュートラルになった。これでソードマスターに昇格できる。これであとは何にしていいんだかわからないアーチャーのミナヨ以外はほぼ全員マスタークラス。まだ少しノービスクラスが残っているが、レベルが上がればすぐにクラスチェンジできるだろう。こうなると面白くないな。あとは1人しか作れない特殊なクラスしか残っていない。リッチは魔法を3回も使うキャラだが、作るとカオスフレームが下がるらしい。下がるといっても、バッドエンディングになるほど下がるわけではないよな。大丈夫だとは思うが心配だ。

現在の所属キャラ

10人…パラディン
6人…フレイア、パンプキンヘッド
5人…プリースト、セイレーン、ディアナ
4人…カタフラクト、ゴエティック
2人…ソードマスター、ブラックナイト

パラディンだらけだな。

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 21 ヴァンガード
2 クレスト 22 パラディン
3 エリオット 22 パラディン
4 カリンカ 22 ディアナ
5 アイリス 22 ディアナ
6 ティーゼル 21 パラディン
7 フォックス 20 パラディン
8 ドップラー 21 パラディン
9 マリア 20 ウィッチ
10 あかね 20 セイレーン
11 ネネ 20 セイレーン
12 ディオ 19 ウォリアー
13 レイ 21 ゴエティック
14 ジー 19 ゴエティック
15 ラディッツ 21 ゴエティック
16 イイナ 20 セイレーン
17 フライヤ 19 フレイア
18 ギャン 20 カタフラク
19 ディディー 19 ストーンゴーレム
20 オパオパ 20 ワイバーン
21 シンディ 20 プリースト
22 レイア 20 ルーンナイト
23 ジェニー 20 プリースト
24 アリス 19 フレイア
25 プリム 19 ヴァルキリー
26 トレーシー 19 フレイア
27 ラッシュ 21 パラディン
28 ユーナ 22 ドラゴンマスター
29 ブタゴリラ 20 パラディン
30 ジュリア 21 プリースト
31 イギー(譲渡) 10 ヘルハウンド
31 リーデル 19 ディアナ
32 トロア 21 カタフラク
33 サイモン 21 ビーストマスター
34 ヒル 20 フレイア
35 ムサシ 21 ソードマスター
36 助手子 22 セイレーン
37 クロマティ 20 ゴエティック
38 カトレーダ 19 プリースト
39 ミナヨ 18 アーチャー
40 ウルトラマグナス 20 ブラックナイト
41 アスナベル 20 ブラックナイト
42 ソニック 19 ソードマスター
43 んじょも 20 パラディン
44 クラウド 19 レイヴン
45 ダイナモ 23 ケツアルコアトル
46 ローソン 20 エンチャンタ
47 デューオ 23 バハムート
48 アマゾン 20 パンプキンヘッド
49 ゴロー 19 パンプキンヘッド
50 テトリミノ 20 パンプキンヘッド
51 イギー 20 ケルベロス
52 スペランカー先生 21 パンプキンヘッド
53 レオ 17 パンプキンヘッド
54 ジャッキー 21 パンプキンヘッド
55 アイーシャ 19 プリースト
56 ヴァド 19 グラップラー
57 サラディン 22 ウォーロック
58 アンキセス 21 ソリッドブレード
59 キーファ 20 カタフラク
60 ガーランド 20 カタフラク
61 トロン 20 ディアナ
62 アリシア 20 ディアナ
63 ゼル  16 バルタン
64 メレディア 21 セイレーン
65 エウロペ 21 センチュリオン
66 ココ  21 フレイア
67 ティナ 21 フレイア
68 マックス 21 パラディン
69 ランス 21 パラディン
70 ジャンヌ 22 エンジェルナイト