オウガバトル64 26日目

+50分
29話。狭いマップで14ものユニットと戦闘。死者は少々出たが、特に苦戦はしなかった。拠点解放のコツもだいたいわかってきたので、制圧するという失敗もない。結局11話が一番難しかった、ということになりそうだ。
次は要塞攻略。ショップも魔女の館もなく、ミッション前にアイテムを購入することすらできない。だから場合によってはハマる恐れがある。大丈夫だろうか。再生の祭壇があるとはいえ、なるべく死者は出したくないな。しかしボスのアムリウスは凶悪な魔法を使ってくるので、誰かが死ぬ可能性は高い。死んでもゾンビになる心配のない亜人間か転生済みのユニットで挑むのが安全か。バルタンやエンジェルナイトが死んでゾンビになることはないよな。翼をなくした天使になっちゃうよ。

+45分
30話のロムルス要塞。オウガの攻撃力が高すぎてポンポン人が死ぬ。といっても2人だけだが、貴重な再生の祭壇を使う羽目になった。どっかに売っていたような気もするが。ボスのアムリウスには亜人間と魔獣のユニットで挑んだが、びっくりするくらい弱かった。こちらの方が。これでは全滅するのがオチなので、仕方なく他のユニットでアムリウスのHPを削ることにした。攻略本では絶対にアムリウスの魔法を食らってしまうかのような書かれ方だったが、実際は使う前に撤退が可能だった。アムリウス以外の敵が先に攻撃してきたからだ。それならば何も恐れる必要はない。こちらが思う存分攻撃した後、アムリウスの攻撃前に撤退すれば一度もダークロアを食らうことなく勝てる。何だ、心配して損した。

+2時間
31話。敵が強くなってきたらしく、人が死にまくる。敵が攻撃を避けすぎるのが腹立つ。レベルの差なのか?全く攻撃が当たらない。それでも何とか敵を撃破していったのだが、中立拠点を制圧された。はい久々のリセットォ〜〜〜〜〜〜〜〜!中立拠点が2つもあるのがエグい。戦力を分散しろというのか。
苦戦するのも無理はなかった。こちらのレベルは22〜25程度だが、敵のレベルは28〜30なのである。道理で1,2人倒すだけで経験値が100になると思った。アホか。なんで急にこんな強くなるんだ。中央との戦いを後回しにして寄り道するとここまで苦戦せにゃならんのか?

敵のレベルが高いからすぐロウになる。もはや相手がロウだろうがカオスだろうが関係ない。ニュートラルを保っていたユニットも何回か戦ったら即ロウ。うぜー。ほんっとうぜー。勘弁してくれんかね。揺らぐ度入れ替えて調整しなきゃならんのか?

2回目はまず右にいる5ユニットを強いユニットで迅速に殲滅。それと同時に向かってくる3ユニットも撃破。マップの下の方には敵がほとんど存在しないが、中立拠点が2カ所在る。傷ついたユニットが制圧してしまう可能性が高いので、その2つの拠点を制圧。そうしているうちに他のユニットも近寄ってきたので、何とか撃破。
残りユニットが2になったところで各拠点を解放。トラブニという拠点を解放すると、元ローディスの騎士カースのユニットが行動を始める。仲間になる場合もあるが、今回は条件を満たしていないのでどうでもいい。とはいえ生きてクリアした場合のイベントもあるので、殺すわけにはいかないだろう。
敵本拠地に近づくと2つのユニットが出現する。ここで予想外の事態が起きた。アンキセスが死んでしまったのである。普通のミッションなら時間をかけてでも魔女の館があるところまで戻るが、今回はそういうわけにはいかない。ゲストが一直線にボスに向かっているからだ。魔女の館まで戻ってるとカースが殺されてしまう。やはり生きたイベントを見ておきたい。ゾンビになる確率は3割。7割の方になることを祈り、カースとの戦いで消耗したアマゼロトを倒す。
アンキセスはゾンビにはならなかった。助かった。主要キャラでも容赦なくゾンビになるのがこのゲームの恐ろしいところだ。…ゾンビになったのを見たことなどないが。ゾンビになっても特にイベントは起こらないのだろうか。人物相関図の説明ではどうなるのか気になる。しかしそれを確かめるためには1つのミッションの時間をまるまる犠牲にしないといけない。それは大変面倒くさい。

+12分

現在の所属キャラ

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 24 ジェネラル
2 クレスト 25 パラディン
3 エリオット 25 パラディン
4 カリンカ 25 ディアナ
5 アイリス 25 ディアナ
6 ティーゼル 26 パラディン
7 フォックス 25 パラディン
8 ドップラー 26 パラディン
9 マリア 29 ウィッチ
10 あかね 29 セイレーン
11 ネネ 29 セイレーン
12 ディオ 26 ウォリアー
13 レイ 27 ゴエティック
14 ジー 26 ゴエティック
15 ラディッツ 27 リッチ
16 イイナ 28 セイレーン
17 フライヤ 24 フレイア
18 ギャン 26 カタフラク
19 ディディー 24 ストーンゴーレム
20 オパオパ 24 ワイバーン
21 シンディ 24 プリースト
22 レイア 24 ルーンナイト
23 ジェニー 23 プリースト
24 アリス 24 フレイア
25 プリム 24 ヴァルキリー
26 トレーシー 24 フレイア
27 ラッシュ 26 パラディン
28 ユーナ 25 ドラゴンマスター
29 ブタゴリラ 25 パラディン
30 ジュリア 26 プリースト
31 リーデル 26 ディアナ
32 トロア 26 カタフラク
33 サイモン 24 ビーストマスター
34 ヒル 26 フレイア
35 ムサシ 29 ソードマスター
36 助手子 28 セイレーン
37 クロマティ 26 ゴエティック
38 カトレーダ 22 プリースト
39 ミナヨ 22 フレイア
40 ウルトラマグナス 29 ドラグーン
41 アスナベル 24 ブラックナイト
42 ソニック 24 ソードマスター
43 んじょも 23 パラディン
44 クラウド 23 レイヴン
45 ダイナモ 26 ケツアルコアトル
46 ローソン 24 エンチャンタ
47 デューオ 26 バハムート
48 アマゾン 26 パンプキンヘッド
49 ゴロー 25 パンプキンヘッド
50 テトリミノ 23 パンプキンヘッド
51 イギー 24 ケルベロス
52 スペランカー先生 28 パンプキンヘッド
53 レオ 23 パンプキンヘッド
54 ジャッキー 28 パンプキンヘッド
55 アイーシャ 26 プリースト
56 ヴァド 26 グラップラー
57 サラディン 27 ウォーロック
58 アンキセス 24 ソリッドブレード
59 キーファ 23 カタフラク
60 ガーランド 23 カタフラク
61 トロン 23 ディアナ
62 アリシア 23 ディアナ
63 ゼル  22 バルタン
64 メレディア 28 セイレーン
65 エウロペ 25 センチュリオン
66 ココ  25 フレイア
67 ティナ 25 フレイア
68 マックス 27 パラディン
69 ランス 27 パラディン
70 ジャンヌ 25 エンジェルナイト
71 デボネア 26 ジェネラル
72 プーレ 23 オピニンクス
73 デスティン 25 ロード
74 ギルバルド 25 ビーストマスター
75 ビート 24 コカトリス
76 ロック 25 バルダーゴーレム