オウガバトル64 23日目

+2時間
21話。アラインメントが上がりすぎたサンダードラゴンをサラディンのユニットに入れ、ケツアルコアトルに昇格させる。プラチナドラゴンは普通にレベルを上げてバハムートに昇格。最上級のドラゴンが二匹揃った。六属性全て集めるつもりだったが、面倒なのでやめた。バハムートのブレスは特殊効果がないので、あまり使えないかも知れない。しかもドラゴンは最上級まで昇格すると通常攻撃を使わなくなる。その攻撃力を活かすことがなくなるというのはいかがなものか。
マスタークラスが増えてきたが、まだパラメータが足りない者も多い。あと2,3レベル上がればほぼ全てのキャラがマスタークラスになれそうだ。全員がマスターになってしまうとそれはそれで面白みがないな。使わないユニットが増えてきた。ただでさえいっぱいなのに、これから先仲間が増えても入れる場所がない。いきなり入ってきた固有キャラより、生え抜きの人達の方が愛着もある。
ヴァンパイアへのクラスチェンジ条件が整ったが、ヴァンパイアというのは使えるのだろうか?どうもただのネタキャラの気がして仕方ない。昼間はヴァンパイアのいるユニットは全く行動できないし、夜になってもウェアウルフのように強くなるわけではなく、HP吸収攻撃をチマチマとやるだけ。むしろ魔法も攻撃もほとんど受け付けなくなる昼間の方が強いとさえ思う。育てたキャラを一人犠牲にしてヴァンパイアにするのも気が引けるが、今更ソルジャーを鍛えるのも面倒くさい。ヴァンパイアは戦士系より魔法使い系から転生した方が良さそうだが、貴重なゴエティックをそんなものに使いたくない。本拠地の防衛には役立ちそうだが、夜に攻め込まれて負けたら意味がない。やめておこう。
このマップはさほど難しくないはずだったが、たった2匹のコカトリスのせいで死ぬほど時間がかかった。自分の拠点を守っている時に指揮官を倒しておくべきだったが、本拠地に逃げられては背後から攻撃するのも難しくなる。10人くらいは石にされた。これほど強力なら野生のコカトリスを捕まえるべきかも知れない。ただ全員石化または死亡したユニットは消滅してしまうので、経験値を稼げない。

+1時間15分
22話。ここではエウロペアのユニットを死なないようにしなければならないのだが、エウロペアが参加するタイミングはこちら次第なので、敵を蹴散らした後でエウロペアのいる拠点を解放すれば何の問題もなかった。強力なドラゴンが多数登場し、2人ほど死んだ。前のマップで石化を治すのにも大量に金を使ったので金がなくなってきた。
ボスは最初はエウロペアに任せたが、全く回復する気配がなかったので仕方なくこちらのユニットでとどめを刺した。これでエウロペアも仲間に。フレイア2人、パラディン2人の部下も付いている。即戦力として使える強さだが、多分使わないだろう。1度に出せるユニットは10までで、十分足りているからだ。アンキセスもほとんど使っていない。レベル2,3の頃から育ててきた連中を無視して、いきなり入ってきた強いキャラを使うのは抵抗がある。

+1時間
23話。アンデッド系が数多く登場する。アンデッドはその戦闘で全滅させないとHP全回復で復活する。攻撃力の低いユニットで何度も戦うと面白いようにレベルが上がっていった。強いユニットはいないので安心して進んでいたが、本拠地手前の拠点を解放すると突然4ユニットが出現。そこを守るのはエウロペアのユニットのみで、しかも回復アイテムがほとんどない。まずいと思って近くのユニットを急いで向かわせる。勿論間に合わないが、念の為。ペドラを使って何とかユニットを撃退。
あとは残党を処理して本拠地を攻めれば終わりだったはずだが、ビーストマスターのユニットがこっそり空いた拠点を制圧。は〜〜〜〜いリセットーーーーーーーーーーーーー。つまんね。はいはいもう1回ですよ〜〜だ。つまんねえなこれ。いつまで私をいじめれば君ら君、気が済むんだ。もう〜〜〜〜〜アンデッド系のレベル上げにどれだけ時間かかったと思ってんだよ〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜

+35分
カオスユニットがモラル26を制圧。ハァ?はい、リセット。お疲れさま〜〜〜〜〜。完全カオスは20が限度か。しょうもな。じゃあ何だ、解放できるのは6〜46?そんな微妙なアラインメントねーだろ。カス。カオス4人にロウ1人入れるとかそういうノリか?つまんねえゲームだな。こんなストレスの溜まるゲームもそうはない。攻略にどれほど時間がかかろうと「制圧したゼ。」の一言で即リセットだぜ。嘘みたいだろ。
許容範囲46って何だよ。マジで。46なんて天秤が傾かないだろうが。47とか52とかどうやってわかれってんだこの野郎。何が制圧しただよ。「オレだと制圧になっちまうがいいか?」とか事前に聞いてこいカス。31を解放したサラディンなら大丈夫だろうが、アラインメントを下げたいカタフラクト候補を入れてあるから平均が上がっているだけで、戦闘を数回すれば微妙に変わる恐れがある。もうクソだりィよアラインメント。お前のせいでクソつまんない。