オウガバトル64 16日目

+2時間
7話。こちらのレベルが低すぎて敵になかなか勝てない。勝たなければソルジャーは永遠に昇格しない。戦闘回数はかなり多かったが、昇格したソルジャーは2人。残り4人のはずだったが、人数が少ないユニットができてしまったので、そこにソルジャーを2組投入。
アスナベル親子が仲間に。アスナベルはカオス寄りで、娘のカトレーダはロウ寄りである。親子一緒のユニットにするとカトレーダがカオス寄りになる恐れがある。カトレーダは最終的にはロウでないとなれないプリーストになるべき人物なので、今回は離す。
アスナベルは独りぼっちだったディオのユニットに組み込んだ。二人ともカオス寄りならアラインメントが変動する心配はない。ここにニュートラルのキャラを入れれば、そのキャラはカオス寄りになっていくのだろうか?解放専用ということで戦いに参加させなかったが、今後は使っていくか。
カトレーダはトロアのユニットに入れた。固有キャラは何となくユニットリーダーにしたくなるが、他に入れる場所もなかった。前のプレイではビスク、シィン、アスナベル、カトレーダ、メレディアという5人全員が固有キャラというユニットを作ったが、なかなか壮観だった。今度はゼノビアの5人組でユニットを作ってみるか。と思ったが、魔法使い系が一人では効率が悪いし、魔獣を連れていないビーストマスターなんて無駄過ぎるな。

現在の所属キャラ

ウルトラマグナスは名前負けしないようにひいきして育てたい。

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 5 グラディエイター
2 クレスト 4 ニンジャ
3 エリオット 4 ファイター
4 カリンカ 4 アマゾネス
5 アイリス 4 アマゾネス
6 ティーゼル 7 ナイト
7 フォックス 7 ナイト
8 ドップラー 7 ナイト
9 マリア 9 ウィッチ
10 あかね 9 ソーサレス
11 ネネ  9 ソーサレス
12 ディオ 5 グラディエイター
13 レイ  6 ファイター
14 ジー 6 ファイター
15 ラディッツ 5 ファイター
16 イイナ 4 アマゾネス
17 フライヤ 7 ヴァルキリー
18 ギャン 6 ファランクス
19 ディディー 6 ゴーレム
20 オパオパ 4 ワイアーム
21 シンディ 6 クレリック
22 レイア 6 ブレイズナイト
23 ジェニー 6 ヴァルキリー
24 アリス 5 アマゾネス
25 プリム 5 アマゾネス
26 トレーシー 5 アマゾネス
27 ラッシュ 7 ナイト
28 ユーナ 8 ドラゴンテイマー
29 ブタゴリラ 5 ファイター
30 ジュリア 6 アマゾネス
31 イギー 8 ヘルハウンド
32 トロア 9 ファランクス
33 サイモン 5 ファイター
34 ヒル 6 アマゾネス
35 ムサシ 5 ファイター
36 助手子 5 アマゾネス
37 クロマティ 8 ウィザード
38 カトレーダ 8 クレリック
39 ミナヨ 5 アマゾネス
40 ウルトラマグナス 5 ファイター
41 アスナベル 8 バーサーカー

+2時間30分
8話。1話1話が本当に時間かかる。しかも一カ所でも制圧してしまったらやり直し。こんな緊張感のあるゲーム嫌。敵に勝つことよりもカオスがどうのモラルがどうのと気にしなきゃならない。もう少し何とかならんかったものか?モラル50の拠点を解放したユニットが20の拠点も解放した。一体どういうことだ。よくわからんぞ。案外許容範囲は広いのか?許容範囲が広いとすれば、尚更制圧した時点でリセットしなければならないな。簡単に解放できるなら、グッドエンディングの条件は厳しくなるだろう。
このマップから魔界の住人が登場する。攻撃力が高く、やはり前のマップ同様なかなか勝てない。ソルジャーは2人昇格。もうそろそろソルジャーは良いだろう。あとは野生キャラクターを適当に捕まえるか。
ここのボスは序盤にも登場した騎士アリオーシュ。オウガを使役して頭がおかしくなったのか、一度戦うと本拠地を離れて襲いかかってくる。こんなアグレッシブなボスも珍しい。敵のいない本拠地に行けばこのマップはクリアとなるが、経験値もアイテムも勿体ないので、勿論そんなことはしない。ただボスのユニットはかなり強力で、5,6のユニットが撤退をしつつ戦わなければ到底勝てる相手ではなかった。

マップクリア後、ペドラ入手のためマイリージャに戻る。ペドラを入手するためには、トレーニングで5回に1度出てくるという強力なユニットをマグナスのユニットで倒さなければならない。そのユニットはドラゴンテイマー(マスター?)とケツアルコアトルという組み合わせ。ケツアルなんとかがとにかく強すぎる。毎回エアイルミネントという全体攻撃のブレスを吐いてくるのだが、そのブレスはマヒの追加効果があるのである。運が悪いと全員がマヒ状態になってどうしようもなくなる。何度やっても勝てなかった。クラスチェンジしたりフォーメーションを変えたり、バトルコマンドを変えたり色々試行錯誤してやっと勝った。勝因はただの運だろう。エアイルミネントで麻痺するかしないかは運しかない。20回以上は戦ったな。