オウガバトル64 15日目

+2時間
忌まわしき5話再び。カリュア制圧される。リセット。ラグーアト制圧してしまう。リセット。厳しいな。モラル45は若干ロウ寄りのユニットでも制圧になるのか?面倒くせーな。これ。何回やり直せと?ミッション途中のセーブは不可能、というのも酷い。まあ、下手にセーブしてしまうと詰んでしまう恐れはあるが。カリュア制圧される。リセット。ああ、うざい。なんで撤退できる時とできない時があるのか?敵が攻撃するタイミングによっては撤退不可能となり、戦闘が終了してしまう。戦闘に勝利すると敵ユニットは大幅に後退し、近くのカリュアを制圧してしまう。もうマジやめるか。やってらんにぇよ。10回くらいやり直してるんだが。カリュア制圧される。リセット。死ね。どうやら一人でも行動回数が1回のキャラクターがいると撤退できないようだな。まあ、こんなにやり直してもケルアーンが解放できなければ意味はないんだが。
ようやくこちら側がカリュアを制圧。ケルアーン付近の敵ユニットを蹴散らした後、ディオ単独でケルアーンに向かう。どうせ無理だろうと思ったが、ディオはケルーアンを解放してくれた。何だよ、できんのかよ。これはもうディオは今後戦いに参加させない方がいいんじゃないか。モラル12が解放できるなら、モラルの低い拠点は全てディオに任せた方が確実。1周目では大活躍していただけに、ディオを使わないのは勿体ないが、もうこんなことで時間をかけるのは嫌だ。ざっと攻略本を見てみたが、モラルが一番低いのは10。12が解放できて10が制圧ということは考えられない。カオスキャラクターが出来上がるまで、ディオはただの解放役だな。しかしカオス寄りのキャラクターなどできる気配がない。すでにロウ寄りだらけなんだが。
ラグーアトを制圧してしまう。何でだよ。全員完全なニュートラルなのにモラル45を制圧?ふざけんな。もう嫌だわこのゲーム。民衆がわがまま。はいリセット、と思ったが、さすがにこれはおかしいので検索して調べてみた。

マップは第1章ゼノビア国境の「問いかける者」で、
都市名は「ラグーアト村」です。
ちなみにこちらのユニットはドールマスターとゴーレム×2で、
アラインメントは全員つりあっているNです。
さっき残しておいたデータでもう一回試してみたけど無理でした

2章イドフは絶対制圧になるけど、モサカは解放できるけどなあ。
イドフ以外だと、ゼノビア国境のラグーアト村が必ず制圧になってしまうけど。

「ラグーアト村:モラル45」なのですが…ユニットが、ニュートラルに関わらず制圧になります。
試しに、ニュートラルのキャラ1人だけのユニットやロウやカオスよりのユニットで試してみましたが、必ず制圧になります。

っざけんじゃねーよマジよおおお。バグかよコラ。クエストこの野郎。ナメた真似してたら潰すぞ。人がよー、全拠点解放目指して頑張ってんのにバグはねーだろーがバグは。ばーか!!こればっかりは全面的にクエストのせいなので、仕方がないからここは制圧でも我慢しよう。常識的に考えて、たった一つの拠点を制圧したくらいでグッドエンディングを逃すはずはない。どうもイドフという拠点も絶対制圧になってしまうらしいが。酷いな。どうせなら絶対解放になるバグにしろよ。

他の拠点は無事解放。拠点に到着した瞬間が一番怖いシミュレーションゲームって、ゲームとしてどうなんだ。ともかく長かった5話が終了。ディオを戦闘に参加させなければ、今後モラルの低い拠点については不安はない。あとはロウ寄りのキャラクターが一人いればもう安心だろう。

現在の所属キャラ

ソルジャーがいるユニットを優先的に戦わせたくなるので、どうしてもソルジャーが少ないユニットはレベルが上がらない。今いるソルジャーが全員昇格したらもうソルジャーは増やさないことにしよう。どうせ一度に参加できるキャラクターは最大でも50人。やたら増やしても仕方ない。この先固有キャラも増える。

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 4 グラディエイター
2 クレスト 3 ファイター
3 エリオット 3 ファイター
4 カリンカ 3 アマゾネス
5 アイリス 3 アマゾネス
6 ティーゼル 6 ナイト
7 フォックス 5 ナイト
8 ドップラー 6 ナイト
9 マリア 7 ウィッチ
10 あかね 7 ソーサレス
11 ネネ  7 ソーサレス
12 ディオ 5 グラディエイター
13 レイ  4 ファイター
14 ジー 4 ファイター
15 ラディッツ 4 ファイター
16 イイナ 4 アマゾネス
17 フライヤ 5 ヴァルキリー
18 ギャン 5 ファランクス
19 ディディー 5 ゴーレム
20 オパオパ 4 ワイアーム
21 シンディ 4 アマゾネス
22 レイア 4 ブレイズナイト
23 ジェニー 5 ヴァルキリー
24 アリス 3 アマゾネス
25 プリム 3 アマゾネス
26 トレーシー 3 アマゾネス
27 ラッシュ 6 ファイター
28 ユーナ 7 アマゾネス
29 ブタゴリラ 4 ファイター
30 ジュリア 5 アマゾネス
31 イギー 3 ヘルハウンド
32 トロア 6 ファランクス
33 サイモン 4 ファイター
34 ヒル 4 アマゾネス

+1時間30分

6話。すっげー時間がかかる。疲れる。無限増殖のプレイでは1つのマップに20分前後だったのに。3日くらいだったのに。攻略時間は5倍、ゲーム内の日数も5倍くらいになってしまった。それも何もかもアラインメントのせいだ。いちいち拠点のモラルを見て、解放できそうなユニットを向かわせ、敵のアラインメントにも注意を払いつつ、ソルジャーの多いユニットも経験を積むために戦わせなければならない。敵が強いので頻繁に拠点に戻って体制を立て直さなければならなかった。ソルジャーが死んでしまうとまた一からやり直しだし、キャラクターが死ぬとまさに死ぬほど治療費がかかる。
敵も体力を消耗すると、拠点に戻って体力を回復するので、なかなか全滅しない。まあ相手が回復してくれた方が戦闘回数が多くなり、ソルジャーが昇格しやすくなるのだが…。このマップで昇格したのは3人。結構戦ったつもりだが、なかなか昇格してくれない。残りのソルジャーは6人。増やさないと決めたとはいえ、こいつら全員が昇格するまでにはまだまだかかりそうだ。アラインメントは全体的にますますロウ寄りになりつつある。一体どうしろというのか?

現在の所属キャラ

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 5 グラディエイター
2 クレスト 4 ニンジャ
3 エリオット 4 ファイター
4 カリンカ 4 アマゾネス
5 アイリス 4 アマゾネス
6 ティーゼル 6 ナイト
7 フォックス 5 ナイト
8 ドップラー 6 ナイト
9 マリア 8 ウィッチ
10 あかね 8 ソーサレス
11 ネネ  8 ソーサレス
12 ディオ 5 グラディエイター
13 レイ  5 ファイター
14 ジー 5 ファイター
15 ラディッツ 4 ファイター
16 イイナ 4 アマゾネス
17 フライヤ 6 ヴァルキリー
18 ギャン 5 ファランクス
19 ディディー 5 ゴーレム
20 オパオパ 4 ワイアーム
21 シンディ 6 クレリック
22 レイア 5 ブレイズナイト
23 ジェニー 5 ヴァルキリー
24 アリス 4 アマゾネス
25 プリム 4 アマゾネス
26 トレーシー 4 アマゾネス
27 ラッシュ 6 ファイター
28 ユーナ 8 ドラゴンテイマー
29 ブタゴリラ 5 ファイター
30 ジュリア 5 アマゾネス
31 イギー 4 ヘルハウンド
32 トロア 6 ファランクス
33 サイモン 4 ファイター
34 ヒル 5 アマゾネス
35 ムサシ 4 ファイター
36 助手子 5 アマゾネス
37 クロマティ 5 ファイター